インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

▼メルマガ制作代行の仕事とは? ライティングを請け負う執筆代行(3ページ目)

メルマガやWebの文章がよければ売上も上がります。逆に文章が悪ければ、商品がよくても売れません。文章を書くのが苦手、時間がないという方は、執筆代行のサービスを検討してみては。

執筆者:藤田 幸江

平野さんが執筆代行している育毛剤「髪之助」のメルマガでは、読者数が4000人のときにそこから1000人以上のサンプル請求がありました(読者の約1/4)。

そして、そのサンプル請求者に2日分5ccのサンプルとセールスレターを送付したところ、育毛剤の購入率が最高で53.0%にもなったといいます。

もちろん、成約率への貢献はメルマガだけではありません。郵送したDMの内容や実際にサンプルを使っての感じ方などがよかったために、全体の各ステップで高い効果を発揮できたといえるでしょう。

けれども最初の初期接触で、読者の1/10しかサンプル請求してくれなかったら、次のような購入件数になるのです。

4000人の読者から1/10がサンプル請求
   ↓
400人にサンプルを郵送
   ↓
53.0%の購入率
   ↓
212人が育毛剤を購入(現状の半分以下)


通常、見込み客に紙のDMを送った場合に5%の成約率があれば上出来といわれますが、53.0%の高い購入率となったのは、その前からのメルマガ配信で読者との強い関係がすでに築かれたいたことが大きかったといえるでしょう。

紙で同じ告知を読んでも、その前の関連情報でもって、良好な知覚を見込み客の意識の中に形成できるかどうかが売上への大きな分かれ目となるようです。


【関連サイト】
■平野さんの執筆代行の「物書き屋」

【関連情報】
"初期接触"から効果的な"追客"へ


よろしければガイドメルマガにお申込みください。特選コラム、藤田からの熱いメッセージをお届けします。損はさせません!(もちろん無料)
あなたの一票にもご参加いただけるとうれしいです!!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます