インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

▼論点:昨今の顧客アプローチに見る誤り 「囲い込み」という言葉に疑問?(3ページ目)

顧客「囲い込み」という言葉。囲い込みって何だ?顧客をとらえて離さない、そんなことは可能なのかという疑問から、顧客との関係をもう一歩踏み込んで考えてみよう。

執筆者:藤田 幸江

◆ “win-win”の関係になっているか

責任は情報の受け手だけではない。ショッピングモールやWebマーケティング関連、コンサルティングの方々は、(本当に有能であれば)自分もクライアントも真に“win-win”となれる戦術の提案をすべきである。

ここが見えていないと、単に旬のキーワードを散りばめ、美しく最もらしい提案を作成するための理論に走ることになる。それで鈍感な方々の目をしばらくは欺くことはできるだろう。けれどもクライアントが儲かってこそ、提案側の存在意義があるはずだ。

それに、騙して儲けていては、普通の神経をもっていれば本当にその仕事がおもしろいと感じられないでしょう。儲けさせてやらなければ、いつかは「金の切れ目が縁の切れ目」。

クライアントもいつまでも騙され続けはしない。そのしっぺ返しは自分にやってくる。因果は巡るのだ。(自戒をこめて)

企業内のWEBマーケさんも、提案された内容を鵜呑みにするのでなく、自社について明確化し、それらを認識しながら、情報の取捨選択をしてゆくことが大切。

自社に有効である方法を見極める能力を養うこと。そのためには日頃から情報感度を鋭くし、ビジネスのセンスを磨いておくことが肝要だ。

【関連情報】
ネットで新規顧客開拓3つの秘訣
価格競争に陥らないEC戦略

※よろしければ、ガイドメールマガジンにお申込みください。特選コラム、藤田からの熱いメッセージをお届けします。
損はさせません!(もちろん無料)
あなたの一票にもご参加いただけるとうれしいです!!


※みなさまからの“ひと言メッセージ”お待ちしています。「おもしろい」「まだまだ物足りない」ほんのひと言だけでも大歓迎です!藤田までどうぞ。
net4biz@im.allabout.co.jp
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます