小学4年生から中学3年生までの親子を対象にした、NECのハイテクものづくり教室が、2008年10月18日に同社の山形県にあるNECパーソナルプロダクツ米沢事業所で行われた。
有料のイベントだが、実機を買うより安くパソコンの組み立て体験が出来、それを持ち帰れ、さらに工場見学なども出来るとあって、地元米沢を中心に、東京など全国から28組が参加した。
NECパーソナルプロダクツ米沢事業所
米沢の中心街からは離れているが、新幹線の駅からも近く便利な場所にある。
筆者は完成品のノートパソコンを分解し元に戻したことはあっても、完成前の物を組み立てたことはなかった。今回、組み立て体験取材のついでに、実際に参加できるという事なので、参加者に混ざって組み立て体験に参加してみた。
ノートパソコンの組み立ては一部難しい部分や時間のかかる部分もあるため、初心者でも組み立てやすいように、液晶パネル部分や、マザーボードなどは既に組み付けられた状態で準備されている。言ってみれば、デスクトップパソコン自作のノートパソコン版だろう。
実際に作業する時間は4時間程度で、全ての工程を丁寧に説明し、それぞれに専門の技術者が付き添うという形式のため、だれでも問題なく組み立てられるように配慮されている。