何はともあれFMV-BIBLO NF
富士通FMV-BIBLO NFカラーバリエーション
普通に使うノートパソコンを富士通製品から選ぶなら、何はともあれFMV-BIBLO NFになる。
この市場は、NECならLaVie L、東芝のdynabook、最近ではDELLのInspironやHPのPavilionなど競合の激しい分野。
スペックと価格のバランスは微妙で、価格が高い物がハイスペックではないこともあるが、FMV-BIBLO NFは基本的に価格が高いモデルが、高スペックになっているので店頭でも選びやすい。
また、直販サイトでカスタマイズ可能になっているので、自分好みの仕様にできるのも便利だ。
上位モデルではDDR3に対応しているが、メモリを増設する場合、DDR3の2GBモジュールはDDR2の物に比べて3倍近い価格となる。標準で2GBを搭載しているが、メモリをそれ以上に増設する事を考えている方はその点注意したい。
一つ気になるのが、17型液晶などを搭載する大型ノートパソコン製品が無くなったこと。
このクラスの製品は数が出る物ではないが、東芝のQosmioなど最新テクノロジーを採用した物もあり、何らかの新モデルが登場することを期待したいが、LOOX Uのようなモバイル系製品に特化するのもそれはそれで興味深い。
[上倉 賢]