ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

ASUSのEee PCはノートパソコンではない(2ページ目)

5万円弱のパソコンEee PCが日本に登場した。ノートパソコン風の外見ながらASUSによればノートパソコンではないとのこと。それではいったい何なのか?使い勝手は?

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

もともとは199ドルPC

OLPC XO
OLPC XOはAMDプロセッサを採用

日本では49,800円程度で販売されるEee PCも、もともとは199ドルPCとして企画された物だ。
この199ドルというのも、100ドルPCであるOLPC(One Laptop per Child)Classmate PCのような、発展途上国の学習用PCとしての用途に答えるための低価格PCで、そこそこ使える仕様を目指して100ドルより高い、199ドルという価格設定になったようだ。
日本で販売されることになったEee PCは、内蔵SSDなど機能を強化(約200ドル)し、一般的に利用しやすいOSのWindowsを入れて(約100ドル)、500ドル弱(5万円弱)という価格になっている。実際、ハードウェアとしては日本で販売されるのと同等程度でWindows XPが入っていないEee PCは海外で4万円弱で販売されている。
本来はもっと安く販売する事も可能だが、日本の一般ユーザーが普通に使える製品仕様で5万円弱という価格になったようだ。

現在、最も安い大手メーカー製ノートパソコンは7万円弱程度だが、普通のパソコンと比べて5万円弱のMID、Eee PCの使い勝手はどうだろうか。

使ってみると意外とよいEee PC

Eee PCの実機を使ってみると、5万円の割にかなり完成度が高いことに驚かされる。
筐体はプラスチック製ながら、質感は悪くないし、コンパクトなこともあり全体的にかなりしっかりしている。キーボードは小さいが、タッチ感も悪くなく、サイズ以外に不満はない。

ASUS Eee PC

通常のパソコンがHDDを搭載するところ、4GBのSSD(フラッシュドライブ)が内蔵されている。プリインストール済みのWindows XPを入れても空き容量は1GB以上あるが、容量が4GBと少ないため、最新のアップデートを適用することで1GB以下になる。不要なファイルを削除することで容量を増やすことは出来るが、おまけでついてくる4GBのSDHCカードなどを使ってプログラムファイルやデータを保存する必要がある。
Eee PCの発表会では、NTT系の無線LAN構築会社であるNTT BPの小林社長がEee PCをシンクライアントとして使用していたことを紹介していた。Eee PCを無線LAN機能を活用して、自宅などで使う場合もNASやネット上のサービスを使うと便利だろう。Eee PCでは同社の情報配信プラットフォームWi-Fineを無料で使えるキャンペーンを展開している。Eee PCを手に入れた方はこのようなサービスを試してみるのもいいだろう。
また、Webカメラなども搭載しているので、Windows Live MessengerやSkypeなどでテレビ電話も簡単にできる。

ASUS Eee PC ASUS Eee PC
Wi-Fineを無料で体験できる

画面解像度は800×480でWindowsを使うには縦方向が絶対的に狭い。起動後にユーティリティで800×600の仮想表示にする事も出来、画面内で上下にスクロールさせて使うのが便利だ。
発色などは低価格製品の割に悪くなく、特に不満もないだろう。CPUにCeleron Mの900MHz版が採用されている事もあり、比較的CPUパワーを必要とするYouTubeなどの動画も問題なく鑑賞できる。ただし、このCPUは一般的に採用されている物ではなくEee PC専用のような位置づけであり、動作周波数などが900MHzである保証はない。

ASUS Eee PC ASUS Eee PC
画面を上下スクロールして全画面表示する仮想表示

HDDが無いこともあり、発熱部分も少なく、本体自体の発熱や冷却ファンなどの音も気にならない。
バッテリ駆動時間は、省電力設定を特に設定しない状態で、実質2.5時間程度。省電力設定で3時間程度には伸びそうだが、長くはない。
付属するバッテリは5200mAhなので、容量自体は他社の長時間駆動機種とほぼ同じであり、もう少し長くても良さそうだが、省電力機能などは価格なりとも言えそうだ。

Eee PCはどんな人に向いているか

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます