最近のSOTECはBTOなどにも力を入れ、他社はあまり採用していないAMDプロセッサを採用するなど、低価格ながらパフォーマンスの高い製品を続々とリリースしている。
製品自体はもちろん、サポートに関しても、顧客満足度向上のためにさまざまな施策を行い努力しているようだ。
そんなSOTECのサポートの現状をみてみよう。
SOTECのサポートは全部社内
コールセンターなどが入るビル
一般的にパソコンのサポートはそのメーカーがすべて行っていると思われがちだ。最近は各業界が専門化されており、コールセンター専門の会社もたくさん存在する。パソコンメーカーに限らず、コールセンターにおける実際の電話対応や、テクニカルサポートとして修理を行うのはメーカーの担当者ではなく、コールセンター企業や、修理などを行う専門の会社へ業務を任していることも多い。
業務を外部に任しているところでもうまく機能しているところもあるが、SOTECの場合、コールセンターや修理、BTOなどのサービス部門を、SOTECが2000年に設立した株式会社ソーテック・イー・サービスという別会社が2006年8月まですべて担当していた。2006年9月1日からは、本体である株式会社ソーテックと株式会社ソーテック・イー・サービスが合併し、完全に社内で完結することになった。
今までも事実上社内で販売からサービスまでを行っていたが、これからは完全に同じ会社になるため、情報についても問題なく伝達できる環境になり、より高品質な製品作りに生かせるという。特に、コールセンターと修理が同じ拠点にあり、人的にも交流しやすくなっているメーカーは多くない。