Genius Bar
Genius Bar(ジーニアスバー)
ジーニアスバー(直訳すれば天才酒場)は、Apple 製品に精通したスタッフが、故障などを対面で受け付ける場所となっている。(バーだが飲み物サービスはない)
Genius Bar の機能は店舗にもよるが、銀座店では3つに分かれている。Genius Bar が Mac ハードウェアに関する相談・修理の受付。The Studio は各種ソフトウェアなどの使い方相談。iPod Bar が iPod および iTunes に関する受付となっている。
iPod Bar は iPod に関連したサポートとなるので、当たり前の事ながら Windows マシンで iPod を使用していても Windows にも精通したスタッフにサポートしてもらえる。
電話サポートでも同様のサービスを受けられるが、特に MacBook や MacBook Pro のような持ち運べる製品の場合、近くにあるアップルストアで故障か、実際に対面でソフトウェアの使い方を教えてもらえるのは手っ取り早いだろう。
修理の場合ケースバイケースとなるが、その場で直すことも出来るし、時間のかかる物なら自宅に郵送してもらうことも可能となっている。
ProCare
Genius Bar でアップル製品のサポートを受ける場合、予約が必要となる。通常は当日の予約しか出来ないが、ProCareに加入すれば、7日前からの予約も可能になる。また、ファーストトラックという制度もあり、ProCareに加入していれば、予約しなくてもGenius Barで迅速にサービスを受けることも可能になっている。
アップルのソフトウェアは、基本的にシンプルでサポートもあまり必要ないが、それでも初めて使うようなソフトの場合、詳しい人に聞いて使うのが一番だ。ProCare に加入していれば、The Studio で週1回 1時間のプライベートレッスンを受けることが可能になっている。
平日夜や休日は混雑する傾向があるので、時間があるのなら、平日昼間に予約するのがおすすめだ。価格もリーズナブルなのでアップル製品を初めて使うが、より活用したい方にはおすすめのサービスだ。
ProCare の料金 年間9,800円。(税込み)
スタジオシリーズ
ProCare で受けられるトレーニングや The Studio では短時間の相談しかできないが、別料金となるものの、Macを初めて使う方からプロ向けまでさまざまなトレーニングも用意されている。
丸1日開催されている物もあり、アップル製品をより使いこなしたい方に、実践型のトレーニングを受けることが可能となっている。