最近はちょっとしたプレゼンや会議でもプロジェクターを使う機会が多いと思うが、最新のプロジェクターや関連製品の現状をみてみよう。
Apple の Keynote
パソコンでのプレゼンと言えば、Microsoft の PowerPoint(パワーポイント) が使われることがほとんどのようで、PowerPoint自体は代名詞となっているようだが、一部の先端ユーザーが最近注目しているのは
Apple の Keynote だ。
Apple関係の基調講演で、同社CEO のスティーブ・ジョブズ氏が使っているのが Keynote で、印象的トランジション(画面効果)と氏のプレゼン技術をやってみたいと思っている方が増殖中だ。
Apple社のWebサイトから最新の基調講演が動画で鑑賞可能なので、プレゼン能力を高めたいと思っている方は是非ご覧頂きたい。 2006年2月現在 MacBook Pro のサイト中間右側にあるイントロビデオを見るなどで再生可能です。 |
当たり前ながら Keynote は Apple のソフトなので Mac でしか動作ないが、他のApple関連ソフトウェアとの連携し、写真などを効果的に使うことも出来るので、簡単に美しく印象的なプレゼンをしたい方は Mac を検討するのも良いだろう。
また、Keynote は PowerPoint とは価格体系も異なる点にも注目したい。
パソコンを買うと付属している事が多い Microsoft Office Personal Edition には Office、Excel、Outlook
等しか含まれておらず、PowerPoint が必要な場合はより高価な Standard もしくは Professional Edition を購入、もしくは単体で購入することになる。
PowerPoint 単体の場合、新規購入の場合は約25,000円。アップグレード版は約15,000円。1年間のみ使える低価格品もありこの場合 約8000円だが、プレゼン資料を自宅のパソコンでも編集したくなったりした場合は、それなりの出費が必要になる。
一方、Keynote は 8,800円の iWork に含まれており、iWork には ワープロソフトの Pages と Keynote が含まれての値段であり、Microsoft Office と機能も違うが、値段だけで考えると、かなりのお得感がある。
Keynote 3 の3Dグラフ機能
Keynote 3
Keynote2 のトランジションとアニメーション効果
プレゼン戦線異状アリ
日経BP
Mac でスティーブジョブズ風プレゼン Keynote
ケーブル無しでワイヤレスプレゼン
プレゼン用マウス 緑のレーザーポインタもあり