メーカー直販サイトを使いオンラインで購入するメリットは、販売店で購入する場合と違い、自分好みの仕様とすることが出来るという点である。ただ単に同一スペックで販売価格の安い製品が欲しいだけなら、直販サイトではなく、価格比較サイト(価格.comなど)で比較して購入するのが最も安い。
仕様を変更するという事がよくわからない人も多いだろう。パソコンが詳しい人にとっては簡単なことだが、よくわからない人にとっては、店で売ってるのをそのまま使った方が面倒くさくなくて良いのかも知れないが、無駄な機能がついて高い物を買うよりも必要な機能に絞って適切な価格にした方が、より適正な価格で購入が可能だ。
パソコンの仕様変更をどうしたらいいかわからない人には、車を例にとるとわかりやすいだろう。車の中でたばこは吸わないので、灰皿は無し。方向音痴なので、カーナビはつけておきたい、色はこれがいい等、自分仕様の車にして購入することがほとんどだ思うが、パソコンもこれと同じ事が可能だ。
例えば、メールやWebサイトを時々見るくらいで、デジタルカメラなどのデータをバックアップ出来たりできればよい程度の用途ならば、CPU最低、メモリは256MB程度、HDDも20GB程度あれば十分。それ以外の機能もCD-Rドライブさえ付いていれば他には何もいらないという設定をすれば、不必要な機能が無い分、他社のスペックが決まった製品よりも安くすることが出来る場合もある。
|
用途別スペック例
2003年2月23日現在DELLには記録型DVDドライブが無いためDELL製品だけでの比較は不可能
このあたりは別の機会で、わかりやすく解説したい。
● サポート
直販サイトを使用すると壊れた時などにどうなるのか不安な方も多いだろう。例えば、直販専門のDELLは日経パソコン誌のサポートランキングで1位になった。この結果だけで判断は出来ないが、他社も含めて少なくとも直販やネット販売だから悪いという事はないので、その辺りは安心して購入できるだろう。
● 支払い方法
ノートパソコン本体は安い物でも10万円はする高額商品であり、支払い方法が気になるだろうが、クレジットカード払い、銀行振込、代金引換、ローン等様々な支払い方法が選択できる。このあたりは自分の好みの支払い方法があるかどうかを購入の前に確認しておく必要がある。
● その他サービス
本体購入時に、有料(1万円~2万円程度)のセットアップサービスを申し込めば、パソコンの設置やインターネット接続までの設定を代行してくれるサービスを提供している直販サイトが多い。パソコンの設定などよくわからないので、手伝って欲しいような人には便利なサービスだろう。自信のない方は利用を検討してはいかがだろうか?
● 各サイトの使い勝手等
今回この記事を書くにあたり各直販サイトを調べたが、どこも似たり寄ったりのサービスを提供していることがわかった。
しかし、例えば自分の好みの仕様に出来るカスタマイズだけで比べてみると、直販専門のDELLは別格としても、メモリしか変更できないところから、無線LANのあるなし等を選べるところまで、多少の違いは存在していた。
各直販サイトの特徴、注意点を軽くまとめてみたい。
● DELL
直販サイトと言えば、直販専門のDELLを先に紹介しなければならないだろう。最近ではDELL Real Siteという展示とオンライン販売を行うショールームを開設しているが、もともと直販メーカーだけに電話などはもちろんオンラインでの購入も他社に比べると別格的な存在であると認めざるを得ない。個人ユーザー向けの製品はもちろん、企業などの一括導入やサーバーまで各種取りそろえられており、オンラインで購入しようという方は、買う買わないは別としてとりあえずどんなサービスが提供されているのか、一度確認してみてはいかがだろうか?
● NEC
DELLに次いで頑張っているのがNECの直販サイト121ware.com。
本体のカスタマイズの自由度はDELL以外で最も優れていると思われる。NECの周辺機器はもちろん他社製プリンタなども選択可能。
● エプソンダイレクト
ここもDELLと同じように直販専門である。本体カスタマイズの自由度は少ないが、周辺機器はLANケーブルまで選択可能。
● SOTEC
カスタマイズはメモリ程度しか出来ないが、エプソンダイレクトほどではない物も周辺機器の選択も悪くない。本体価格は非常に安いので、価格重視な方は他社製品との価格比較のために訪れるのも悪く無さそうだ。
● SONY
新製品が発表された時、真っ先に先行予約が可能なため、VAIOファンにはうれしいだろう。カスタマイズも機種にもよるがCPU、メモリ、HDD、OSと可能。
http://www.jp.sonystyle.com/● IBM
機種によるが、カスタマイズも出来る。それ以外は通常のショッピングサイトと変わるところはない。
http://www-6.ibm.com/jp/shop/shopibm/
● hp
カスタマイズの自由度はそれほど無いが、一部の個人ユーザーには人気のあるメーカーでもあり、販売店が少ないというのは残念なところもあるが、直販サイトで不自由なく購入できるので不満な点は少ないだろう。
http://www.directplus.compaq.co.jp/
● Panasonic
各ニュースサイトとのカラーモデル以外はメモリやHDD以外にカスタマイズ可能な部分は少ないが、Let's note フリークにはうれしいネームプレートなどのカスタマイズ項目もあるので、注目したい。
● サムスン
店頭ではお目にかかる機会は少ないが、ノートPCはもちろん、サムスンの各種家電製品も購入可能なので、ポイントが貯められるのもうれしいかも知れない。
http://directshop.samsung.co.jp/shop/
● 富士通
カスタマイズは出来ない物の、Web専用モデルが購入できる。周辺機器も同じく。
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/
● 東芝
大手メーカーとしてはあまり出来のいいオンラインショッピングサイトとは言えないが、海外モデルなど特殊な製品も購入できるので、昔ながらの東芝ユーザーにはありがたいサイトだろう。