長野の観光・旅行/長野の観光スポット

メルヘン街道!八千穂高原白樺林の黄葉(2ページ目)

八千穂高原の白樺林の広さは東洋一!特に秋の白樺林の紅葉は素晴らしい!その年の気象条件により異なりますが、いい年・いい時期には一斉に色づく「黄金色に輝く白樺林の黄葉」が見られます。

執筆者:森 俊二

黄葉の紅葉が美しい白樺樹林帯

八千穂高原八ヶ嶺橋を渡った右手の白樺林。着いたときには道路の影が白樺に掛かり始めていた。3:00頃がいいと思われる(撮影:02.10.12)。
右の写真は、懇意にして頂いているハンドル名「岡谷の自由人」さんにお願いして、八千穂高原の紅葉の様子を見に行って頂いた時、撮って頂いた「白樺林の黄葉」の一枚です(02.10.12)。

場所は、メルヘン街道の紅葉が美しいスポットと知られている「八ヶ嶺橋」を渡った右手にある白樺林辺りです。着いたときには道路の影が白樺に掛かり始めていたというこの白樺林の紅葉は、黄金色に輝き、紅葉の写真、と言う点では今回1番の収穫と仰るように、素晴らしい光景です。

こんな景色!一度は見たいものですね!

八千穂高原の白樺林の紅葉は、例年ですと、体育の日あたりから見頃を迎え、約一週間続きます。この頃は、秋晴れに恵まれる日が続く事が多いのですが、晴れていても、毎年このような光景に出会える訳ではありません。その年の紅葉に至るまでの気象条件が、その発色の良し悪しに繋がるからです。でもこの年は、色付きが良かった年でした。

私もこの季節になると、いつも気になり、実際何度か訪れた事があるのですが、残念ながら、 なかなかこのように一斉に色づく「黄金色に輝く白樺林の黄葉」は見られません。

白樺林の黄葉の様子:北八ヶ岳八千穂高原の紅葉・色のコントラストが素晴らしいが、黄葉は今一(撮影:01.10.12)
私は、この八千穂高原の白樺林を、秋に、はじめて訪れたのは、98年の体育の日を少し過ぎた頃で、その時は台風が直撃した後だったせいか、殆ど枯葉状態でした。その翌年も今一で、左に掲載した写真を撮った日(01.10.12)も、今一明るい黄色の紅葉になっていませんでした。ここの白樺林で最高の紅葉に出会えれば、素晴らしいのですが、それはなかなか難しい事なのです。

紅葉する木の種類により異なりますが、一般にいわれているように、紅葉が美しい日が数日ありますから、よっぽど事が無い限り、八千穂高原の白樺林にもいい紅葉日があります。そんな場面に出会えたら最高です。八千穂高原のある地元の方が、そんな様子を写真で伝えてくれているページがありますので、 行かれるときには参考にされるといいでしょう。 (⇒八千穂高原最新情報

八千穂高原の白樺林の紅葉のいい場所は至る所にありますが
八ヶ嶺橋下辺り
八千穂レイク横の道路
花木園
八千穂自然園の白樺の小径
がおすすめです。今年は、台風もこの辺には上陸しなかったし、気象条件に恵まれる秋の気候になったから、いい紅葉に出会えるかも。

例年ですと、体育の日の三連休辺りに見頃を迎えるこの「八千穂高原の白樺林の黄葉」ですが、06/10/08現在の情報では
 ・八千穂レイク自然園花木園周辺:葉に黄色が進行
 ・駒出池周辺         :黄葉が色づはじめ
ています。

《関連サイト》:
 ・信州の紅葉情報・紅葉の名所情報
 ・八ヶ岳山麓地域観光情報
 ・ガイド記事:メルヘン街道紅葉ドライブ!
 ・ガイド記事:北八ヶ岳・白駒池の紅葉!
 ・ガイド記事:色彩やか!美しい信州の紅葉!

・平成18年版:06/10/09
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます