計画性のないお買い物で大失敗事件簿
旅先では気持ちが大きくなるのか、それとも、「今買わないと!」という思いからか、ついつい衝動買いをしてしまいがちです。それにしても……という失敗談がこちら、バリ島で大失敗してしまったC子さんのケースです。■バリ島にて失敗したC子さんの場合
バリ島でC子さんがふらりと入ったのは、ご当地バリ家具のお店。どの商品も日本に比べて驚くほど安い! そこで、部屋の模様替えを思い立ったというワケ。お揃いのデザインで、思い切ってオーダーメイドすることに。
購入したのはライティングデスクにイス、本棚にベッド。全部まとめても日本円にして5万円くらい。ただし、送料は15万円。船便なので時間がかかると伝えられました。
およそ半年後、港へ取りに行くようにとの連絡がC子さんのもとに入ります。これまで部屋に置いてあったベッドや机などは部屋から出し、手配した運送会社のスタッフと共にうきうきと荷受けに行ったC子さん。
ところが!諸手続をして、家に持ち帰り、箱を開けてびっくり!! ほとんどの家具は廃材で作られ、ところどころに穴や亀裂が。ベッドはサイズが違ってドアから入りません。机の足は折れ、さらに巨大ゴキブリつき……。C子さんはもう目の前が真っ暗です。急いで部屋から出したこれまでの家具を取りこみ、バリ家具は運送会社に引き取ってもらうことに。その引き取り代金2万円……。
トータル22万円かけて、「計画性は大切に」を学んだC子さんでした。
嘘のようなこれらのお話は、本当にすべてが実話。しかも、恥ずかしながら……私のです。とほほ……。痛い目にあって、身に染みて学習しないとわからないようで……。みなさんはこんなトラブルに巻き込まれないよう、心を引き締めて旅してくださいネ!