背後に広大な砂漠、目の前に海、そんなロケーションが熱い!



バーレーンやオマーン、ドバイなど、このところ大手ホテルグループが進出を続けているミッド・イースト。2007年4月5日、カタールのドーハに新しくリゾートがオープンしました。政治経済の中心地、モダンな地平線と周囲の砂漠とのコントラストが美しいドーハは、ストリートミュージシャンや路上詩人などで活気に満ちる、異文化の街。そんなドーハのアラビア湾に面したビーチ&砂漠リゾート。今、そんな中東のロケーションが熱いです。

カタールのドーハに登場したリッツ・カールトン系リゾート

シークの大理石の宮殿を思わせる壮麗なリゾート
シャーク・ビレッジ&スパの運営を担当するのは、ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー(期待が持てますネ!)。アラビア湾に面して建ち、カタールの首長(シーク)の宮殿をほうふつさせる外観です。デザインはこの国の活気溢れる歴史を築いてきた漁師や真珠取り、商人らのコミュニティーをモチーフにしたもの。シュロやナツメヤシなどの緑が美しい敷地内には、曲がりくねった通りや路地がめぐらされ、いたるところにプールや水音が涼しげな噴水がちりばめられています。ビーチまで足をのばせば、とれたての魚介類を市場に運ぶ漁師の姿を見ることができるでしょう。


カタールの歴史に思いをはせるゲストルーム

ナツメヤシが中東らしい雰囲気をかもし出すプールサイド
中庭を囲むように展開しているホテルウィング。ルーム、スイート、ヴィラの3種類からなる174の客室もまた、古代カタール族やかつて盛んだった海上貿易の名残を感じさせる、アラビアンな風情。華麗なデザインの調度品、手織りのカーペット、滑らかなビロードや絹織物などで飾られています。大きめのチェストやペルシャのランタン、彫刻をほどこしたインドの家具が置かれ、銅や真鍮がアクセントに。歴史を感じさせる佇まいながら、無線インターネットやプラズマテレビなど、最新の装備も抜かりなし。


スパはあのシックス・センシズ・スパ!

アラビア湾を一望にするスパのテラス
2つのレストランに2つのプール、会議場など数ある施設の中でも、注目はスパ。シックス・センシズ・スパでは、古代から蘇った芸術を通して五感が解放できるようなムード。ドーム型の天井からガラス越しに光が差し込むスパは、スーク(市場)をモチーフにしています。トリートメントは、古くからアラビアに伝わる若返り技術に、シックス・センシズ・スパの独自の哲学によるセラピーを組み合わせたもの。オリエンタルなムードに浸りながら、自分をたっぷり甘やかしてあげましょう。


シャーク・ビレッジ&スパ
SHARQ VILLAGE & SPA

PO Box 26662 , Doha Qatar
TEL+974(425)6666
客室数:174室
■日本での問合せ先:ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーTEL0120-853-201
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。