Q. カフェインが効くまでの時間は? 大事な会議前にコーヒーを飲むベストタイミングを知りたいです
大事な会議前にコーヒーを飲むならいつがベスト?
A. 個人差がありますが、ホットコーヒーなら30分前に飲むのが効果的です
コーヒーに含まれるカフェインは、眠気を引き起こす脳内物質「アデノシン」の働きを妨げることで、脳の覚醒度を高める作用があります。さらに、脳の「報酬系」も刺激し、気分を高めて集中力をアップさせる効果もあります。摂取後の吸収は早く、口から取り入れてから45分以内にほぼ全てが吸収されます。しかし血中濃度が最大になるまでには、少し時間がかかります。ホットコーヒーであれば、個人差がありますが、30分~1時間ほどで効果が感じられるでしょう。そのため、大事な会議や作業の前には、あらかじめ30分ほど前には飲んでおくのがおすすめです。理想的なタイミングで、覚醒効果を得ることができます。
アイスコーヒーの場合は吸収が遅れます。効果が出るまで1~2時間かかる場合もありますので、直前に飲んでもあまり意味がありません。摂取したカフェインの血中濃度が半分に減るまでの時間は、健康な成人の場合、約3~6時間です。その間はカフェインの効果が続くと考えてよいでしょう。
カフェインには効果もありますが、過剰摂取は禁物です。不眠や不安、体調不良の原因になることもあります。1日の摂取量に気を付けながら、効果的なタイミングで上手に活用しましょう。
さらに詳しく知りたい方は、「カフェインが効くまでの時間は? 効果的な眠気対策に知っておくと便利な目安」をあわせてご覧ください。







