預金・貯金

“とりあえず普通預金”は卒業。金利上昇中の今こそ「1年もの定期預金」で様子見しよう

「どうせ金利は期待できない」と普通預金のままにしていた方も、「せっかくなら少しでも利息を受け取りたい」と考える機会が増えてきたのではないでしょうか。今回は、1年ものの定期預金に注目し、そのメリットについて考えてみましょう。※サムネイル画像:amanaimages

舟本 美子

舟本 美子

おひとりさまのお金・ペットのお金 ガイド

おひとりさまのお金の貯め方・使い方、老後を自分らしく暮らすためのアドバイスをします。また、一生涯、ペットと共生するための情報、開運術をお届けします。

プロフィール詳細執筆記事一覧
2026年1月現在、ネット銀行を中心に金利の高い定期預金が増えています。

これまで「どうせ金利は期待できない」と普通預金のままにしていた方も、「せっかくなら少しでも多くの利息を受け取りたい」と考える機会が増えてきたのではないでしょうか。

今回は、数ある定期預金の中でも「1年もの」に注目し、そのメリットについて考えてみましょう。
金利上昇中の今こそ、1年もの「定期預金」で様子見しよう※サムネイル画像:amanaimages

金利上昇中の今こそ、1年もの「定期預金」で様子見しよう※サムネイル画像:amanaimages

100万円を預けたらどうなる? 普通預金と定期預金の差

普通預金と定期預金では、同じ金額を預けた場合でも、1年後に受け取れる利息に大きな違いが生まれます。

2025年12月に政策金利が引き上げられ、2026年2月から多くの銀行では普通預金の金利が「年0.3%」となる予定ですが、ネット銀行の1年もの定期預金では、年0.85~1.35%といった高金利が提供されているものもあります。

例えば、100万円を普通預金(仮に金利0.3%)と定期預金(金利1.35%/新規口座開設者向け)にそれぞれ1年間預けた場合の、税引き後の利息は次のようになります(※)。

【普通預金】
約2391円(税引き後)

【定期預金】
約1万758円(税引き後)

差額は約8400円。金額だけ見ると小さく感じるかもしれませんが、ただお金を預けておくだけでこれだけの違いが生まれると考えれば、決して見過ごせない差といえるでしょう。

※金利も預金残高も変わらなかった場合。税率20.315%で計算

1年もの定期預金が「賢い資金の置き場所」になる2つの理由

現在の金利上昇局面において、1年という期間の定期預金は、預金者にとって「利便性」と「実利」のバランスが取れた選択肢といえます。

●高水準な金利を確実に受けられる
2026年1月現在(2026年1月7日時点)、とくにネット銀行には、普通預金よりも好条件な金利の定期預金があります。特に筆者が注目したいのは以下の3行です。

①SBJ銀行
商品名:はじめての定期預金〈はじめくん〉
金利:1.35%
預入期間:1年
預入金額:10万円以上500万円まで
対象:新規口座開設者向け

参照:SBJ銀行「はじめての定期預金〈はじめくん〉」

②あおぞら銀行
商品名:円定期預金
金利:1.25%
預入期間:1年
預入金額:50万円以上300万円まで
対象:新規口座開設者向け
※預入可能期間は2026年3月31日までですが、募集総額500億円に達した場合は早期終了します。

参照:あおぞら銀行「BANK The Giftスペシャル定期」

③香川銀行 セルフうどん支店
商品名:超金利トッピング定期預金
金利:1.1%
預入期間:1年
預入金額:10万円以上100万円まで
対象:誰でも可

参照:香川銀行セルフうどん支店「超金利トッピング定期預金」

※各商品に適用条件あり、詳しくは公式Webサイトをご確認ください

普通預金に預けたままにするよりも、こうした定期預金を活用することで、着実に利息を積み上げられます。「まずは1年間だけ」という明確な期限があることで、初心者の方でも心理的な負担なく始められるでしょう。

●次のチャンスに備えられる「柔軟性」
1年もの定期預金の強みは、将来の金利上昇に対して「フットワークを軽くしておける」点にあります。

例えば、5年や10年といった長期の定期預金に預けて、半年後にさらに金利が上がったとしても、満期までの長い間、預け入れ時の金利で固定されてしまいます。

その点、1年ものであれば、満期が来るたびにその時点でのより魅力的なキャンペーンへと柔軟に乗り換えることも可能です。

1年もの定期預金は「次のチャンス」に備える、お金の待機場所

金利上昇局面においては、「縛られ過ぎず、寝かせ過ぎない」のが鉄則です。

1年で満期となる定期預金は、つい手を付けてしまいがちな普通預金とは異なり、着実にお金を守れます。また、5年などの長期間の定期預金のように、さらなる好条件を逃してしまう心配もありません。

もし今すぐに使う予定はないけれど、「とりあえず普通預金に置いたまま」のお金があるなら、このタイミングで1年間だけ場所を移してみてはいかがでしょうか。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2026/1/31まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます