スペイン/マドリード・マドリード近郊

スペインの魅力を凝縮、古都トレド

スペインを訪れたら是非、訪れてほしい街トレド。今回は、マドリッドやバルセロナとは違う古都トレドの魅力についてお話します。

執筆者:大槻 英樹

スペインにはそれぞれの街ごとに異なった特徴があり、その魅力を知れば知るほど、どんどんスペインの虜になってしまいます。マドリッドバルセロナも魅力的な街ですが、他にも是非訪れて欲しい街があります。スペインで最も古い街の1つでイスラム教、ユダヤ教、キリスト教が入り混じり、スペインの歴史を凝縮したとも言える街。今回はそんなスペインの古都トレドをご紹介します。

トレド
都会とは一味違った魅力がトレドにはあります!
トレドは首都マドリッドから南へ約70キロのところにあります。電車ならアトーチャ駅、バスの場合は南バスターミナルからそれぞれ1時間~1時間30分程度で到着しますので、日帰りも可能です。


トレドの歴史

トレドには紀元前192年にはすでにローマ人が住んでいたと言われています。711年にはイスラム教徒により征服され、1085年にはレコンキスタ(再征服運動)の中でアルフォンソ6世に再征服されました。この期間中は1492年に国外追放令が発せられるまで、キリスト教徒、イスラム教徒と共にユダヤ教徒も一緒に生活をしていたのです。

1561年にマドリッドへ遷都されるまで、トレドは政治・経済の中心として栄えていました。現在はその座をマドリッドに譲ったわけですが、今でもスペイン・カトリックの首座大司教座であり、スペイン・カトリックの総本山としての地位を保っています。

トレド
細道と坂道がトレドの魅力!?
トレドの街は細い道と坂道が多いので、急いで廻るには向かない街かもしれませんが、これがまた古都トレドの魅力を引き立てています。日本で言うならば、京都のような存在かもしれませんね。


次のページではトレドの見どころをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます