AQUOSをパソコンで操作する!
■STEP1: ケーブルの接続
パソコンのRS-232端子と、テレビ(AQUOS)のRS-232端子に、RS-232(クロス)ケーブルを接続します。
USB-シリアル変換アダプタを利用する場合、変換アダプタを取扱説明書に従ってドライバーのインストール、アダプタの取り付けを行ってください。
接続を終えたら、テレビの電源がオン又はスタンバイ(リモコンでオフ)状態にします。
■STEP2: ソフトウェア「Aquos Commander」の起動
インストールの必要は有りません。 ダウンロードしたファイルを解凍すると、フォルダが現れます。
まず、起動する前に、フォルダ内の「readme」ファイルを開き、免責事項や動作条件などを一通り読みましょう。
起動は、同一フォルダ内のEXEファイルをダブルクリックするだけです。
「Aquos Commander」が起動すると、以下のような操作画面が現れ、リモコンと同様に操作が可能な状態になります。
動作しない場合は、COM番号を変更してみてください。
■STEP3: ソフトウェア「Aquos Commander」を使う
リモコンとほぼ同様の感覚で使えるので、テレビの操作方法については、述べるまでも無いでしょう。
面白いのは、操作によっては、リモコンよりも素早く操作できる可能性がある事です。
例えば、音量を変更する場合、リモコンでは「+」か「-」しか操作できませんが、このソフトでは「20」や「10」といった数値で、ダイレクトに変更可能です。
AVポジション(映像モード)や、画面サイズも、ダイレクトに一発選択できます。 「使い道は?」と聞かれると困りますが・・・
さいごに(操作感など)
テレビに付属の赤外線リモコンは、距離や角度によって「効き」が悪く感じたり、何度も操作を繰り返すことがあります。 その点、RS-232(有線)による操作は、ケーブルの接続や面倒ですが、確実で迅速に反応する利点があります。
もし、テレビの大画面を利用して、パソコンでプレゼン・・・といったシーンなら、RS-232でスマートにテレビを操作すると、ちょっと格好良く見えるかもしれませんね。
後悔しない液晶TV選び 画質チェックのツボ サイズや価格面から、液晶TVを選ぶ人は多いはず。 液晶テレビの画質の弱点知り、店頭での確認方法をマスターして、後悔のない製品選びを! | 「プラズマテレビ」と「液晶テレビ」、比較してどちらの「大画面」が良いのかお悩みの方も多いのではないでしょうか!「大画面テレビ!」の購入をご検討の方必見デス! |