ホームシアター/ホームシアター関連情報

工作の宿題に「テレビが消える?!メガネ」(2ページ目)

夏休みの工作で、テーマ選びにお困りではありませんか?液晶テレビの画面だけが消えてしまう「不思議なメガネ」を作ろう!「不思議」を通して、液晶テレビの仕組みにも興味を持ってみませんか?!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

材料: 偏光フィルムを入手する

今回の工作で肝心なのは、「偏光フィルム」の入手です。

偏光フィルムは、東急ハンズのようなお店で購入可能ですが、あまり一般的な素材ではありません。 どちらでお買い求めになる場合も、事前に商品取扱いの有無、在庫の確認をお勧めします。 価格はお店やサイズによって異なりますが、今回の工作に必要な、メガネのレンズ2枚程度の大きさなら、500円程度で入手できるでしょう。 

お店で本当に偏光フィルムかどうか確かめたい場合、携帯電話の画面(液晶)を利用しましょう。 画面にフィルムを乗せて回転させ、画面が真っ黒になって見える角度が有ればOKです。

お近くのお店で購入できない場合は、ネットでも手に入ります。 「偏向フィルム」、「価格」などのキーワードで検索してみてください。

 

 

作り方:

 

メガネフレームを作る

フレームの材料や大きさは自由です。 皆さんのアイデアで、見易く楽しいフレームを工夫してみてください。

大体、写真のようなイメージになるよう、厚紙を切り抜くとOKです。

 

偏向フィルムを貼り付ける(方向に注意)

フレームができたら、偏向フィルムを貼り付けます。 偏向フィルムの裏表は気にしなくてよいですが、方向に注意してください。

まず、方向の確認ですが、フィルムを通して液晶テレビの映像を見てください。 次に、フィルムを回転させて、映像が最も見えなくなる角度を探してください。 角度が決まったら、印を付けるなど、回転しないように注意して、フレームに貼り付けてください。

(テレビによっては、映像が見えなくなる角度が異なる場合も有ります)

 

 

液晶テレビの仕組みと「消える謎」が知りたい!

今回の工作を通して、液晶テレビの仕組みや、なぜ画面が消えて見えるのか、ご興味を持たれた方の多いのではないでしょうか?

液晶テレビの仕組みについては、下記のサイトで非常に分かり易く図解されています。 この機会に是非ご参照ください。

また、液晶テレビの仕組みが理解できれば、「消える謎」の答えも見つかるはずですので、皆さんで考えてみてください!

 

TDK 今の技術がよくわかるテクノマガジン 液晶テレビの仕組み

http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200702/index.htm

 

 

もっと知りたい 関連リンク集

今さら聞けない! 液晶 と プラズマ の違い!

もはや当たり前の薄型大画面テレビ。「液晶テレビ」と「プラズマテレビの違い」は?「今さら聞けない!」という方に、基本的な仕組みや特長の違いを図解します。

 

 

あの「画面」は何??

この「画面」、実はエミー賞を受賞している程の優れものなのです。今回は、その実体と、利用方法をご紹介します。雑学としても面白いデスよ!

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のホームシアターをチェック!楽天市場で人気のホームシアターをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます