ホームシアター/ホームシアター関連情報

液晶vsプラズマ 大型化で電気代はいくら?(3ページ目)

大型化する液晶やプラズマテレビ。大型化で心配な「電気代金」はおいくら?「年間消費電力量」をベースに、ズバリ一覧比較!賢い選び方は?!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

37型の液晶が狙い目か?!(まとめ)

大画面では、プラズマより消費電力が多いとされる液晶テレビでしたが、最新モデルを比較した場合、50型までなら液晶が有利で有ることが分かりました。 

しかしながら、42型以上の液晶テレビは、プラズマテレビに比べて本体の価格が高い傾向にあり、10年間使用しても、「元を取る」事は難しそうです。 よって、本体価格と電気代を考慮すると、「42型以上ならプラズマ」 、「37型以下なら液晶テレビ」がお得と言えるでしょう。

「電気代の節約=省エネルギー」、AVを楽しむには電気が必ず必要です。 賢い選び方で、できるだけ「無駄」を無くし、エネルギーの枯渇や、温暖化の防止に少しでも貢献したいものです。

 

付録: 買ってからが肝心! AV機器の省エネ対策

今日から実践出来るポイントをまとめましたので、是非みなさまもチェックしてみてください。

見ていない時は、電源を切りましょう。 

1日に、テレビ(32インチ液晶)の使用を1時間を減らすと、電気代にして、年間約700円の節約になります。

しばらく使わない時は、主電源を切りましょう。

待機電力が0.5Wの製品なら、電気代にして、年間約75円の節約になります。 4台あれば、300円の計算ですので、気をつけましょう。

 

 

 

テレビ関連記事 リンク集

噂の液晶テレビ「HANNSpree」って何だ?!

人と同じじゃ物足りない。 みんなの「こだわり」を満たす液晶テレビ「HANNSpree」とは?! 最新製品から、日本未発売モデルまで、写真で一挙ご紹介!

「大き過ぎ」&「近づき過ぎ」はNG!

快適「大画面」鑑賞の秘訣!

「迫力の大画面」は、ホームシアターの醍醐味ですが、「大き過ぎ」&「近づき過ぎ」はNG! 良質な映画館の代名詞「THX規格」より、画面サイズと視聴距離の黄金比率をご紹介! 自動計算フォームも便利デス!

 

1.
2.

テレビの画面は明るくしすぎないように注意しましょう。 

テレビ(32インチ)の画面の輝度を最適(最大→中央)に調節した場合、電気代にして、年間約300円の節約になります。

3.

●●インチは何cm? 画面サイズ早見一覧表

「●●インチのテレビ」と聞いても、画面の高さや横幅が「何cm」なのか、イメージし難いものです。 そこで今回は、「インチ数」から、「縦横寸法」が一目で判る一覧表を作成してみました!

「普通のお宅」で失敗しない 薄型大画面テレビ買い換え術

「10年くらい前に買ったテレビの調子が悪くて、そろそろ買い換えかな?」 ・・・そんな「普通のお宅」の薄型大画面テレビ買い換え術をご紹介します。「+7インチ」の法則とは?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます