ホームシアター/ホームシアター関連情報

無料 or 快適 世界中のラジオを聴く方法!(3ページ目)

「世界のラジオ」が聴けるインターネットラジオ。 インターネットラジオの楽しさ、無料で楽しむ方法、究極の専用機による快適聴取スタイルをご紹介します。

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

ラジオみたいな「ネットラジオ」専用機

有線で接続するのは電源のみ。 電波式ラジオのような使い勝手が新しい?! 

パソコンを使えば、無料でインターネットラジオを聴く事が可能ですが、パソコンを起動するのに時間が掛かかったり、他の作業の邪魔になるなど、使い勝手の面では今ひとつです。

そこで注目したいのが、パソコン不要でインターネットラジオが楽しめる専用機。 7月にサイテックより発表された「IR-001W」(店頭予想価格30,000円前後)は、ワイヤレスLANモジュールを標準で搭載し、アンプやスピーカーも内蔵しているので、ブロードバンド回線とワイヤレスルーターを利用しているご家庭なら、コンセントに接続するだけで、インターネットラジオが楽しめます。

ルーターとの接続設定は原則自動。 ご近所のルーターまで検出される場合は、ダイヤルで簡単にルーターの選択が可能です。 また、ルーターにWEPなどの各種セキュリティー設定を行っている場合も、手動で設定ができるので安心です。

 

「使い易さ」が専用機の魅力

豊富なジャンル分けも、使い易さ、楽しさに貢献。 筆者が気に入ったのは「World Tropical」。

専用機の魅力は、操作がシンプルで分かり易い事。 「IR-001W」の場合、ラジオを聴きたい時は、電源を入れ、聴きたい地域/国またはジャンルから絞り込むだけ。 ラジオ局の選択や音量の調整は、大きなダイヤルを回し、気に入ったラジオ局は、操作部に設けられた登録用のボタン(5個)に、10局まで記憶させる事ができるなど、従来の電波式ラジオを模したインターフェイスは、自称「機械オンチ」の方にも馴染みやすそうです。 

洗練された外観と簡単操作ながら、基本機能も充実しています。 MP3, WMA, Real Audio, AACなど、複数のフォーマットに対応しているので、たった一台で、世界中の、約2,500のラジオ局を聴くことができます。 

一方で、ネットラジオで問題なのは、放送側の都合が大きく影響する事。 ラジオ局が突然インターネットによる放送を休止したり、設備や回線の不備で、音が途切れたりするのです。

この点についても、「IR-001W」では、ラジオ局のメンテナンス(追加および削除)を頻繁に行う独自のサーバーを用意する事で、トラブルを軽減しているそうです。 

実際に使ってみると、表示画面のリストに現れるラジオ局は、接続の確率や速度、音が途切れる頻度や音質などの点で一定のレベルが保たれており、ストレスはほとんど感じません。 「トラブルが少ない=使い易い」と言えます。

 

さいごに

インターネットを未体験の方は、是非パソコンに無料の「iTunes」をインストールして、世界の放送を聴いてみましょう。

インターネットラジオに興味を持たれた方は、やはり快適な専用機がおすすめです。 聴けば聴くほど、新しい音楽に出会ったり、自分の探していた理想のラジオ局が見つかったりと、より楽しみが広がる事でしょう!

 

 

関連リンク

 All About forM: 特集「名曲の群れに包まれるという贅沢」

インターネットを利用したミュージックサービスの人気がますます高まっている。しかし、日々目の前に飛び込む膨大な音楽情報を取捨選択するのは自分の時間を大切にする大人の男にとって大変な作業だ。そこで注目したいのが音楽ジャンルやアーティストごとに選曲を行い、そのときの気分に合った音楽を提供してくれるインターネットラジオ。開始されたばかりの注目のサービス「RealMusic」で贅沢で上質な音楽に包まれてみよう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます