ホームシアター/ホームシアター関連情報

地デジ用 "室内アンテナ"は使えるのか?(3ページ目)

地上デジタル放送は、室内アンテナでもクリアで安定した受信できる可能性が高い事をご存じでしょうか? 地デジ時代に注目されている室内アンテナの性能を、実際に筆者の自宅で設置して比較検証しました!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

まとめ: 『UwPA』の特長と、使いこなし方法

地上デジタル放送は、受信レベルが一定以下になると、モザイク状のノイズが現れる。 それ以下になると、フリーズしたり、映像が途絶える。

筆者の自宅では、一般的な室内アンテナでも、チャンネルを変える毎に、アンテナの方向を調整すれば、なんとか全てのチャンネルを視聴する事ができましたが、やはりこれでは不便です。 

また、折角アンテナの方向を調整しても、視聴中に航空機や車が通ると、アナログ放送の場合、画面が揺らぐ程度で我慢できるところ、デジタル放送では、映像が完全に途絶えてしまうケースが有り、実用に耐えません。

今回、このような筆者自宅の受信環境で、『UwPA』を使用した結果、全てのチャンネルが安定して視聴可能となり、メリットを享受する事ができました。 また、アンテナの方向も厳密に調整しなくて良いので、設置も簡単に感じます。

もし皆様のお宅で、従来の室内アンテナを接続した場合、「そこそこ映るけど完璧ではない」という場合、『UwPA』に交換すると、バッチリ視聴できる可能性も有りますので、検討されてみては如何でしょうか?

 

アンテナの使いこなし方法

既に『UwPA』を購入されて、満足な受信ができない場合、アンテナをできる限り高い位置に設置してみましょう。 周囲の環境にもよりますが、概ね受信感度は向上するはずです。 

マンションなど、鉄筋コンクリート製の建物の場合、室内では電波を受け難いので、アンテナは窓際やベランダに設置しましょう。 

 

 

薄型テレビ/地上デジタル放送 関連記事

成功する「壁掛けテレビ」マニュアル

夢の壁掛けテレビ! 後悔しない為の注意点をシンプルに分かり易く図解。 配線をよりスッキリさせるアイデアも満載デス。 

薄型テレビを購入予定の方は、是非ご一読を!

続・20型・地デジ・液晶テレビ「自腹」レビュー

前回の「自腹購入記」の続編として、パナソニック「TH-20LX60」を、実際に使用し、画質、音質、使い勝手など、徹底的にレビュー! あなたにとって、「TH-20LX60」は「買い」でしょうか? それとも・・・

20型・地デジ・液晶テレビ 「自腹」購入記

食卓用の小さいテレビも「地デジ&ハイビジョン」対応にしたい! ガイドが自腹購レポートします。 第一回は、機種決定&購入に至までのストーリーを・・・

キッチン・ダイニングに最適! 最新液晶テレビ ベスト3

この春、最新20型地上デジタル対応液晶テレビに注目! 注目の理由は? ガイドが人気売れ筋(予想)モデル3機種をピックアップし、一覧表で徹底比較します! あなたにピッタリの一台が見つかる!

もう他人事ではない! はじめよう! 地上デジタル放送!

話題の「地上デジタル放送」、視聴可能なエリアが広がっています。 3大都市圏にお住まいなら、もう他人事ではありません! まずは、お住まいの地域が、視聴可能なエリアか確認してみましょう!

「普通のお宅」で失敗しない

薄型大画面テレビ買い換え術

「10年くらい前に買ったテレビの調子が悪くて、そろそろ買い換えかな?」 ・・・そんな「普通のお宅」の薄型大画面テレビ買い換え術をご紹介します。 「+7インチ」の法則とは?

地上デジタル放送 Q&A (お役立ちリンク集)

2004年末、視聴可能な範囲が拡大の地上デジタル放送とは?! メリットや必要な機材など、疑問は有りませんか? Q&Aや解説サイトを集めました!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます