ホームシアター/ホームシアター関連情報

"緩いコピー制限"が人気の秘密!? コピーは自由! 『iTMS』

前回の記事では、『iTMS』の実力と魅力ご紹介しました。 今回は、"緩いコピー制限"について掘り下げます。 "緩いコピー制限"により、「コピーが自由」という以上に、ユーザーにとって、もっと大切な事とは・・・

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

『iTunes Music Store』 の素晴らしさ "緩いコピー制限"

前回の記事、検証! 『iTunes Music Store』の実力 では、その実力と魅力の概要をご紹介しました。

今回は、その魅力の中でも特に注目していただきたい、"緩いコピー制限"について、もう少し深くをご紹介したいと思います。

"緩いコピー制限"により、「コピーが自由」という以上に、ユーザーにとって、もっと大切な事とは・・・

 

 

音楽配信の「コピー制限」とは?

『iTunes Music Store』以前の音楽配信は、違法コピーを防止する名目で、「ダウンロードしたパソコンでのみ再生可能」、「音楽の持ち出しは携帯プレーヤー3台まで」、「音楽CDとして焼くことは不可」・・・など、制限が多く、また、楽曲の供給レーベル(レコード会社)によって、その制限が異なるなど、複雑で難解なものとなっていました。

一方、『iTunes Music Store』の制限は、楽曲の供給レーベル(レコード会社)に関係なく一律となっています。 また、ダウロードしたパソコンを含め、最大5台で再生可能。 さらに、『iPod』への転送や、音楽CDとして焼く回数を無制限とし、実質「制限無し」となっています。 

 

配信サイトと「コピー制限」の違い 一覧

配信サイト iTMS Mora
ファイル形式・DRM方式 AAC・Fair Play ATRAC3・OpenMG
レーベル (差異なし) ソニーミュージックエンターテイメントなど エイベックスネットワークなど
パソコン再生 最大5台 購入したPC1台に限定
プレーヤーへの転送回数 無制限 3回(注1) 無制限
音楽CDの作成 無制限 不可 10回

注1: 「チェックイン・チェックアウト」ルールに従う。

ヒント: 『iTunes Music Store』で購入した音楽を聴くことが出来る携帯型音楽プレーヤーは『iPod』シリーズのみになります。 逆に、『Mora』で購入した音楽を、『iPod』シリーズで聴く事はできません。

 

 

次のページでは、「緩いコピー制限」がもたらす、"真"のメリットについて考えます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます