ホームシアター/ホームシアター関連情報

購入の前に必見! 『iPod shuffle』は「買い」か?(3ページ目)

大人気の『iPod shuffle』ですが、あなたにとっても本当に「買い」なのでしょうか? 「液晶表示」が無いのは不安? アンケート結果もご参考に!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

あなたにとって、『iPod shuffle』は「買い」か?

前ページの写真でご紹介したとおり、大変シンプルなので、「機械オンチ」と仰るかたでも、「使い方が分からない・・・」という事はないでしょう。 いままで、「デジタルプレーヤーは・・・」と敬遠されていた方にも、「手軽に音楽」を楽しめる「近道」になりそうです。

一方、今まで液晶表示付きデジタルプレーヤーを使っていた方の場合、液晶表示の無い『iPod shuffle』は、使用方法が限られてしまう点で、やはり注意が必要です。 

例えば「今あの曲が聴きたい!」と思った時、曲を探す方法は、「スキップ」して1曲づつ聴くしかありませんので、かなり違和感があるはずです。 

全面に押し出されている「シャッフル」は、何か楽しげで、便利さを連想させますが、実際のところ、「ランダム」再生の延長でしかありません。 自分のリスニングスタイルに合っているか、検討をお薦めします。 

また、「シャッフル」を支える音楽転送ソフト『iTunes』に、「簡単」、「快適」を期待し過ぎるのも危険です。 『iTunes』の操作自体が面倒に感じる方もいらっしゃるでしょうし、そういった方には、一般的なメモリープレーヤーで、ファイルを単純に「ドラッグ&ドロップ」する方が、スピーディーに感じるかもしれないからです。

 

製品の「良し悪し」は、ユーザーの「用途」により、大きく異なります。 ブームに乗っての「衝動買い」は考え物です。 あなたにとって『iPod shuffle』が「買い」なのかどうか、ご検討をお薦めします。

今回は、「液晶表示無し」という点について、実際に使用しているユーザーを対象に、アンケートを実施しています。 

ご購入を検討中の方は、アンケート結果も参考に! (投票期間 2005年2月28日~3月30日)

 

 

関連リンク集

もっと活用!『iPod mini』

『iPod』の魅力をさらに引き出す、BOSE SoundDock ご紹介。 配線不要、簡単操作で、リモコンまで使えてしまう! ホームオーディオと、ポータブルオーディオの連携で、新しい「便利さ」を手に入れよう!

世界中で大ブーム?!

『ツウ』な通勤用ヘッドフォン

プロミュージシャン御用達の実力派ヘッドフォンで、「いい音」と「個性」を手に入れよう! 通勤/通学も楽しくなる! 世界中で大ブームの、『SHURE E2c』をご紹介! これであなたも『ツウ』になれる?!

活用!『iPod mini』

『iPod mini』の「活用編」として、自宅や仕事場など、屋内でも手軽に「立派なオーディオ」として利用するアイデアをご紹介します。

入門!『iPod mini』

話題の『iPod mini』って音楽を聴くモノでしょ? でも、パソコンが必要だから、何だか難しそう・・・ と、手を出しかねている方々必見! その魅力から、接続、使い方まで、写真で公開!

iPodで『あゆ』は聴けない!?

『iPod mini』の登場で、ますます話題のポータブルHDDオーディオ『iPOD』シリーズですが、浜崎あゆみをはじめとした人気アーティストの曲が聴けないとしたら、ショックを受ける方も多いのではないでしょうか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます