ホームシアター/ホームシアター関連情報

2004年夏版 最新売れ筋DVDレコーダー比較(3ページ目)

■7月25日、中・上級モデルの比較表を追加しました!■ 大好評、「DVDレコーダー比較記事」の2004年夏版です! 今年の夏は魅力的な製品が続々登場! 製品選びの傾向と対策とは!?

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

ここを比較しよう! (基本ポイント)

 

大容量HDD搭載

年々大容量化の傾向がありますが、本体価格に最も影響しますので、予算と用途に合わせて選びましょう。  「録画したら1度しか見ない」という方なら、80GBでも充分の可能性が有ります。

メーカーのカタログでは、各社表現が違うので比較しにくいですが、最も実用的な「標準」録画モードの場合、録画時間はおおよそ下記の通りです。

 

80GB

160GB

250GB

320GB

35時間

70時間

100時間

140時間

標準(SP)モードでの最長録画時間(目安) *メーカー間で多少差異があります

 

 

チューナーの種類(受信出来る放送の種類)

地上波(アナログ)は標準的に搭載されており、普通のテレビ番組は録画出来る機種がほとんどですが、2004年夏の傾向としては、アナログBSチューナー非搭載の機種が意外と多い事です。

 

比較的安価なビデオデッキでも、アナログBSチューナーは「当たり前」の時代がありましたので、アナログBSを視聴されている方は、注意が必要なポイントです。

今後は、地上・BSデジタル放送が主流となりますので、現在アナログBSを視聴されていない方は、非搭載でも困る事はないでしょう。

搭載しているのは、シャープから発売されている、一部の機種だけです。

地上・BSデジタルをメインに録画予定の方以外、特に必要ありません。

 

 

GRT(ゴーストリダクションチューナー)

地上波放送(従来の放送)で、いわゆる「2重映り」を効果的に軽減してくれる機能です。 (詳しい解説  

以前は上級機種のみに搭載されていましたが、最近では、ソニーのPSXにも搭載されるなど、ずいぶんと身近になりましたので、是非チェックしたいポイントです。

逆に、地上デジタル放送や、BSデジタル放送を視聴される方には不要な機能です。 (デジタル放送では、その仕組みから、2重映りは起こりません)

 

 

 

目次

アナログBS

地上・BSデジタル

P1. 

2004年夏モデルの傾向と対策

P2.

2004年夏の新機能・注目機能

P3.

ここを比較しよう (基本ポイント) このページ

P4.

おすすめモデル別、機能・特徴 比較早見表 (入門モデル編)

P5.

おすすめモデル別、機能・特徴 比較早見表 (中級・上級モデル編)

特別編

VHS一体型HDD・DVDレコーダー比較

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のホームシアターをチェック!楽天市場で人気のホームシアターをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます