ホームシアター/ホームシアター関連情報

『ビル・ゲイツ』驚愕オーディオ

あの『ビル・ゲイツ』に、「自宅にあるの50万ドル(約6千万円)のオーディオシステムより素晴らしい音だ!」と言わせたオーディオメーカーを取材! その全貌に迫る!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

はじめに
あの『ビル・ゲイツ』に「自宅にある50万ドル(約6千万円)のオーディオシステムより素晴らしい音だ!」と言わせたオーディオがあるんです。 

今回は、そんなやじ馬的興味から、開発元である『タイムドメイン』を取材。 音に対する取り組みや、製品の全貌に迫ります!


山の中の研究所
お邪魔したのは本社研究所。 大阪と奈良の県境、生駒市の山間にある奈良先端科学技術大学院大学に併設された、高山サイエンスプラザ内にあります。
緑に囲まれた静かな環境で、知的な印象を受け、ますます期待が高まります。


 アインシュタインの顔が映るユーニークな高山サイエンスプラザ


まずは試聴
百聞は一聴にしかず、同社取締り役の林さんに案内していただき、同社の看板モデル『Yoshii9』にて、筆者の愛聴CD、ケイコ・リーの『Beautiful Love』で試聴させて頂きました。

このCDはヴォーカルや演奏の素晴らしさに加え、音質が良いと評価が高いものですが、音が出た瞬間、今まで聞いたことのない生々しい歌声が広がり、「うちの100万円のオーディオシステムより素晴らしい!」と素直に思ってしまいました。 (ビル・ゲイツの6千万円とはスケールが違いますが…)

社長室兼試聴室にて。

『Yoshii9』は、左右の煙突型スピーカーと、手のひらサイズの亀型をした専用アンプがセットとなっている。

個性的なスタイルが印象的。

(Yoshii9 の詳細はこちらを参照ください)



その音は、従来のオーディオと比較出来ない、「何か違う要素を持っている」と直感させる音なのです。 実感としては、「うるさくない音」、「疲れない音」、「会話を遮らない音」といった新鮮な感覚です。

実際、CDを演奏したままで、その後もお話を伺いましたが、会話が中断した時に初めて「CDが鳴ってたんだ!」、と気づく不思議な感じでした。
これが、「タイムドメイン」の秘密と、ビル・ゲイツの驚いた理由かも知れません。

この「不思議な音」の正体は、次のページで!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます