横浜の観光・旅行/横浜のおすすめエリア

中華街(横浜)(3ページ目)

約500m四方に囲まれたエリアに、200店以上もの飲食店がある横浜中華街。行きあたりばったりでもそれなりに楽しめますが、事前に、どんな店があって得意料理は何かなどを知っておけば、満足度はアップするでしょう!

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

横浜中華街の基本情報

横浜中華街の見どころやイベント、アクセスについてまとめてご紹介します。

■見どころ
関帝廟
装飾がきらびやかな関帝廟
横浜中華街の見どころは、「関帝廟」(かんていびょう) 、「横濱媽祖廟(まそびょう)」などの、中国ならではの神さまを祀った廟(びょう)でしょう。

関帝廟は、横浜中華街のシンボルで、三国志で有名な関羽さまが祀られています。商売の神さまとして崇拝されています。横濱媽祖廟は、2006年3月に開廟した横浜中華街2つめの廟で、海を守る女神「媽祖」さまが祀られています。いずれも、きらびやかな装飾をご覧ください。

このほか、ギャグ水槽で楽しみながら魚の生態が学べる「よしもとおもしろ水族館」や中国料理のフードコートやおみやげ店、ミュージアムなどがある「横浜大世界」などのテーマパーク的な施設もあります。

■イベント
春節
旧正月を祝う「春節(しゅんせつ)」では、中国獅子舞が街を練り歩きます
旧正月や関帝誕など横浜中華街では、節目を祝うにぎやかなイベントがたくさん。また、中秋節やフードフェアなど期間を設けたイベントもいろいろとあります。開催日に合わせてお出かけください。
・イベントスケジュールはこちら

■アクセス
横浜中華街の端から端までは結構距離があります。電車で訪れる方は、JR石川町駅、みなとみらい線元町中華街駅のどちらが行きたいお店に近いか確認しておきましょう。クルマの方はお店に近い駐車場はどこか、飲食による駐車料金割引サービスはあるか、などチェックしておくとよいでしょう。
・アクセスはこちら

また、横浜中華街は海へ向かって道路が45度傾いているため、方向を見失いがち。マップを入手しておくと道に迷いません。マップは、横浜中華街インフォメーションセンター「Chinatown80」や駅などで入手可能です。公式HPでも見られます。
・マップはこちら

【関連記事】
横浜中華街で女子会を

【関連サイト】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます