横浜の観光・旅行/横浜のおすすめエリア

中華街(横浜)(2ページ目)

約500m四方に囲まれたエリアに、200店以上もの飲食店がある横浜中華街。行きあたりばったりでもそれなりに楽しめますが、事前に、どんな店があって得意料理は何かなどを知っておけば、満足度はアップするでしょう!

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

リーズナブルに楽しみたい

とにかくリーズナブルなお店が良いなら、丼や麺はいかがでしょう。ルーロー飯「秀味園(台湾料理)」、チャーシュー丼「金陵(広東料理)」、海老ワンタン「慶華飯店」(広東料理)」、上海やきそば「萬来亭(上海料理)」などがおすすめです。

中華粥を味わいたい

中華粥なら、「安記」、「謝甜記」、「謝甜記貮号店」が有名。朝早くから夜遅く(7:00~翌3:00)まで営業しているのは「馬さんの店 龍仙」。隠れたお粥の名店は、「好々亭」、「六鳳居」です。

中国茶を楽しみたい

中国茶を楽しむなら、本格派の「茗香閣」(緑苑2階)、「悟空茶荘」(悟空2階)、「ティーラウンジ清芳春」(菜香新館5階)が人気。気軽に楽しむなら、「SARIO」(聘珍茶寮2~3階)や「萬珍茶房」がおすすめです。

行きたいお店を自分で探す

横浜中華街の醍醐味は、200店舗以上もある飲食店の中から、自分にマッチしたお店を見つけること。お気に入りのお店やメニューに出会ってください。

■何を食べたいか決める
一口に「中国料理」といっても、広東、上海、北京、四川、山東、福建、台湾、湖南、東北、江浙など、さまざまな地方の料理が存在します。横浜中華街で一番多く、最もポピュラーなのは広東料理ですが、お店によって得意料理やできる料理が異なります。何かひとつ「これが食べたい!」というものを決めれば、あなたが行くべきお店が絞れてくるでしょう。

■人数・予算を決める
何名で訪れるか、予算はいくらにするかによって、選ぶお店は変わってきます。また、少人数ならばコースがお得ですし、4人以上ならばアラカルトをいくつかオーダーした方が、楽しめると思います。

■お店を探す
以上の条件をもとに、行きたいお店を探しましょう。横浜中華街発展会協同組合のサイトにある「美食案内」はとっても便利。ジャンルやメニュー、シチュエーションを選ぶと、組合加盟店の中からぴったりのお店が選べます。
・横浜中華街発展会協同組合「美食案内

お店が絞れたら、クチコミ情報なども集めてみましょう。そのお店の人気メニューや看板メニューがわかると思います。

■可能ならば予約する
休日などは行列する場合もあるので、予約をおすすめします。また、メニューによっては事前予約が必要な場合もあります。ただ、お店によっては「コースのみ予約を受け付け」「ランチタイムは予約不可」「4人以上」などの条件がある場合もありますので、問い合わせてみてください。

次ページでは横浜中華街の見どころを紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます