食事中もスマホをいじり、食後はゲームばかりやっているとか。スマホが息抜きなのか、スマホに依存しているのか。「尋常ではない感じがする」とさえ言う妻がいる。
スマホいじりが止まらない夫、何を見ている?
お盆時期、久しぶりに夫の実家に数日間行ったというマリさん(44歳)。結婚して13年、11歳と7歳の子も一緒だった。「コロナ禍もあってあまり家族で旅行する機会もなかったので、私や子どもたちは楽しみにしていたんです。早めに新幹線を予約して、子どもたちはお菓子を選んでパパと一緒に旅行するのを楽しみにしていた」
だが、新幹線に乗るやいなや夫はスマホをいじり出した。マリさんは子どもたちと顔を見合わせる。子どもたちの顔に失望の色が浮かんだ。
「うちの夫は、家でもしょっちゅうスマホをいじっているんです。一時期、私は浮気を疑ったくらい。でもそうではなく、スマホをいじるのが習慣になっているようです。家にいるとき後ろからのぞくと、SNSやYoutubeを見ているだけ。おもしろ映像などをひっきりなしに見ているんです」
家族で新幹線に乗ってもスマホをいじる夫
新幹線でスマホをいじりだしたとき、娘が「パパ、今日はスマホいじらないで」と言ったんです。4人でお弁当やお菓子を食べながら、おしゃべりをしたかったみたい。夫はあっという顔をして「ごめん」と謝りながらスマホをしまった。「ところがしばらくして子どもたちがトイレに立ったりしていると、またもやスマホをいじりだした。下の子を連れてトイレから戻ってきたら、スマホに夢中。ゲームをやっていたようです。上の子はふてくされて眠ってしまいました」
いいかげんにしてよ、どうして子どもと一緒にいるときにスマホなんていじるの? 子どもたちはこの時間を楽しみにしていたのに。マリさんがそう言うと「だって子どもの話って、おもしろくないんだもん」と夫は拗ねたように言った。
「これには私がカチンときました。あなたは親でしょ、子どもが親と一緒にいる時間を楽しみにしているのに、親のほうがそれを拒否していいわけ? と思わず声が大きくなってしまった。周りの人の視線が集まって恥ずかしかったけど言わずにはいられませんでした」
夫もいたたまれなかったのか、スマホを手に席を立った。近くにいた同世代の女性がマリさんのもとに来て「わかる、うちもそうなんですよ」とつぶやいた。マリさんはその言葉に少しだけ救われたという。
>家族の行事にも参加せず室内でスマホ