東京の観光・旅行/秋葉原・神保町・かっぱ橋

世界が広がる! 神保町古本屋街(5ページ目)

東京の本の街、神田・神保町。専門書を見つけに行く特別なエリアと思われがちですが、いま、個性豊かで面白いお店が沢山オープンしています。散策の合間に和めるカフェとあわせてご紹介します。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

東京初の紅茶専門店『ティーハウス タカノ』

tea house takano
ポットからの湯気が途切れることはありません。とにかく紅茶が主役のお店。デザートもなにもかも全て紅茶に合う味で、スタッフが手作りしています。

天井の高い店内
店内はとにかく明るい!の一言につきます。神保町という場所柄、仕事の打ち合わせをしているビジネスマンの姿も
うちっぱなしのコンクリートの入り口。下に続く階段を下りていくと…こっ、こんなに広々空間が?! 入る前からびっくりしてしまうのが、1974年に東京初の紅茶専門店としてオープンした『ティーハウス タカノ』。席数は60席、1席1席のスペースには余裕があって、これならかさばる本を沢山持っていても安心してお茶を楽しめそうです。

さて紅茶の専門店というからには、変わったフレーバーの紅茶が沢山あるのでは?そう予想しながらメニューを見たところ、セイロンやダージリンなどおなじみの名前が。しかしダージリンだけでも6種類! ……やはりただの喫茶店ではありません。

紅茶
私がこの日いただいた紅茶とスコーン。スコーンと一緒にいただくジャムは薔薇のテイストでした
こちらのお店では「スタンダードなものを最高に美味しく」をモットーとしていて、とれる畑で微妙に味わいの変わる茶葉を厳選。鮮度が失われない1年分だけ購入し、最高の味で飲んでもらえるよう情熱を注いでいるそうです。

「ミルクティーが好きなんですが」という私のざっくりしたオーダーにも、色々と提案してくれるお店のお姉さん達。「ミルクはベージュ色になる位たっぷり」「すぐに飲んでいただいて大丈夫です」など、ベストなタイミングを教えてくれます。

ちなみにスタッフの方、「お茶を飲んでいる途中に買い忘れた本を思い出して、荷物を置いたまま古本屋へ行き、また戻ってくる……なんていうお客様もいらっしゃるんですよ」と楽しそうに話して下さいました。お店の懐の深さを感じさせるエピソード、ですね。

神保町・古書店巡り、いかがだったでしょうか。予想しなかったような古本屋さんとの出会いがあったり、「こんなものにも興味を惹かれるんだ」と自分自身に発見があったり……神保町は訪れるたび、自分の世界を広げてくれる街だなと実感します。『古』本の町で『新しい』自分との出会い、してみてはいかがでしょうか?

<DATA>
ティーハウス タカノ
所在地:東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビル地下1階
TEL:03-3295-9048 
営業時間:平日 10:00~21:30  土・日・祝日 11:00~19:30
アクセス:東京メトロ・都営地下鉄『神保町』駅より徒歩3分
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます