人間関係

元カレと“友だち”として再会した48歳女性「夫には秘密です」。2人の関係を隠す理由とは?

30代の頃だったら、元カレと会ったらどうなるかわからないが、40代にもなればそんなことより大切なことがあるとわかるので、友情を育むことができるのではないだろうか。ただし、夫には秘密だ。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

40代にもなれば、20代の頃に大恋愛をした元カレと友情は成立するのか

40代にもなれば、20代の頃に大恋愛をした元カレと友情は成立するのか

男女の間で友情は成立するか。昔から言われてきたことではあるが、これは人それぞれに考え方が違う。ただ、「元カレと友だちになるなら、それは楽しいかも」という声も少なくない。

付き合っていた相手なら、単なる友だちとは違う。かといって今さら恋人に戻るつもりもふたりともない。それならいい関係が築けそうだ。大人ならではのそんな友情を育てることができるのは、40代以降かもしれない。 

子どもの手が少し離れてきた頃に連絡が……

「2年くらい前かな。SNSで『間違っていたらごめんなさい。これは○○ユリさんのSNSでしょうか』と旧姓を出しながら連絡をくれた人がいたんです。なんと20代前半から半ばにかけて大恋愛したタケシでした」

ユリさん(48歳)には、現在、大学生と高校生の子どもたちがいる。28歳のとき、職場恋愛で結婚、同い年の夫と共働きで頑張ってきた。家族との仲は「淡々と良好」だという。それぞれが「個」を大事にすることを意識してきたようだ。

「夫とは家族を作ることを意識した上で結婚しました。この人となら、ちゃんと話し合って家庭を作っていけるなと。その通り、夫は本当にいい人だし、小さいことでも話し合える。穏やかでいられます」

20代のころ“大恋愛”したタケシさんは、そういうタイプではなかった。彼に振り回され、泣かされ、それでも愛し愛され、すべての情熱を傾けた人だった。だが結局、ユリさんは心身ともに疲れ果てて、自ら恋愛の舞台を降りた。

「そんな相手から連絡があったので懐かしかったですね。タケシは相変わらずで『ユリに会いたい』と。多分、お互いに恋愛感情はいっさいないとわかっていたから、すんなり会おうと思ったんでしょう」

過去に大恋愛した相手と再会した

実際に会ってみると、あの頃が一気に蘇った。タケシさんは相変わらず魅力的だったし、やんちゃな面も残っていた。現在は離婚して息子とふたり暮らしなのだという。

「『親同士は破綻しちゃったんだけど、近所に住む前妻とはしょっちゅう会ってる。息子はちゃんとふたりで育てようと思ったから。オレにも今、恋人がいるしね』って。相変わらずだなあと思ったけど、それからときどき彼には会うようになりました」

仕事や職場の人間関係を愚痴ることもあれば、子どもの話をすることもある。彼に会うと、なぜか元気が出るとユリさんは言う。

>ただし、夫には内緒にしてある
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます