名古屋の観光・旅行/名古屋のおすすめエリア

栄の地下街(3ページ目)

名古屋駅編に続いて、繁華街・栄の地下街を紹介。周辺の主要百貨店や商業ビルなどとも直結するので、上手に活用すれば栄エリアの探索がぐっと便利に。グルメやスイーツ、グッズのオススメも合わせてピックアップ!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

バラエティに富みバランスの取れた
ラインナップのサカエチカ

栄森の地下街の南西側、待ち合わせのメッカであるクリスタル広場を中心に東・西・北の3方向に伸びるのがサカエチカです。三越名古屋栄店丸栄、丸栄スカイルの百貨店とも直結しています。

「長壽亭」は大正創業で、地下街の開通とともにこちらに移転した老舗

「長壽亭」は大正創業で、地下街の開通とともにこちらに移転した老舗

テナントは80件以上。アパレルからバッグ、シューズ、呉服、飲食、ドラッグストア、書店、CDショップと、非常にバラエティに富んでいて、何というかダイエーのようにとりあえずひと通り揃っていて使い勝手のよい構成となっています。

飲食店・菓子系も、寿司、そば、中華、洋食、パスタ、ステーキ、天むすとこれまたひと通りそろったバランスの取れたラインナップです。

そんな中、名古屋名物の味噌煮込みうどん、きしめんの名店として常連客を数多くつかんでいるのが、地下街開通当時からの老舗、「長壽亭」(ちょうじゅてい)。

味噌煮込みうどん玉子入り900円

味噌煮込みうどん玉子入り900円

まず実食したのは味噌煮込みうどん。自家製麺は、味噌煮込みらしい固茹ででありながらもっちり感もあり、噛むほどに小麦の甘みが出てきます。味噌は八丁味噌に白味噌をブレンドし、辛さの中にまろやかさもあり、さらにムロアジなどの100%天然ダシのおかげで雑味がなく、濃い口でありながら最後まですっきり飲み干せます。

きつねきしめん680円

きつねきしめん680円

きしめんは、これぞきしめんといった感じの幅広で薄い平打ち麺。透き通るほどのつやつや感があり、その見た目の通りするすると心地よくのどを通っていきます。つゆは本カツオダシと醤油がベースの名古屋人好みの濃い口ですが、やはり天然ダシで優しい味わいにまとまっています。





「緋鞠」のゆららういろ。店内でいただく場合は600円

「緋鞠」のゆららういろ。店内でいただく場合は600円

和甘味で意外性を楽しめるのが「緋鞠」(ひまり)。実はここ、大須ういろの新ブランドショップで、商品はすべてここだけのオリジナルなんです。

目玉商品はゆららういろ。つるんとした中にもういろらしいねっとりした粘りもあり、それでいて口どけがよく、一般的なういろとはまったく違った食感を楽しめます。

持ち帰りは1個315円

持ち帰りは1個315円

玉露、黒糖の定番+季節物の計3種類があり、おみやげとしてテイクアウトできる他、店内でのイートインもOK。

 
シックでモダンな店内。ソファやクッションも心地いい

シックでモダンな店内。ソファやクッションも心地いい

落ち着きある和モダンの空間も実におしゃれ。イートインでもテイクアウトでも、そしてういろの味わいでも意外性を堪能できます。

 

「浪越軒」の鬼まんじゅう1個136円

「浪越軒」の鬼まんじゅう1個136円

おみやげでもうひとつ、いかにも名古屋らしいのが鬼まんじゅう。他所の人にはまだ意外と知られていないのですが、名古屋では非常にポピュラーな和菓子です。

ざくざくと角切りしたサツマイモをもっちりした蒸しまんじゅうが包み込んでいて、味も見た目も非常に素朴な田舎菓子といった感じ。かしこまったお届物というよりも、家族や同僚へのおみやげとしてみんなでむしゃむしゃ食べてもらいたい庶民派おみやげです。

 

市・県内に5店舗を構える「浪越軒」

市・県内に5店舗を構える「浪越軒」

ここサカエチカには「浪越軒」が出店。通常の鬼まんじゅうの他、サツマイモの皮をむかずに残しちょっぴり渋みも加えた皮つき、そして深みのある甘さの黒糖、3種類からお好みで選べます。



■その他、名古屋メシが食べられる飲食店
・「松月」……うなぎの櫃まぶし
・「ゑびごのみ本家」……天むす


以上、3つの地下街を使いこなすと、テレビ塔や百貨店、美術館など、栄中心部のスポットへのアクセスがぐっと便利になります。何より信号待ちがない分、慣れれば地上での移動よりもずっとスムーズ。上手に活用して、名古屋の街をすいすい歩いてください。

【その他の栄関連ガイド記事】
名古屋基礎知識~栄
金ピカ観光バス・メーグルで名古屋めぐり
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます