そこでおすすめしたいのが「シャッターリモコン」というアイテムです。この記事ではシャッターリモコンを使ってスマホを遠隔操作しながら撮影する方法をご紹介します。
100円ショップでも購入できる「シャッターリモコン」
シャッターリモコンは、スマホカメラでリモート撮影をするときに使うアイテムです。100円ショップのデジタル家電コーナーなどでも販売されており、税抜300円で買えるものが多いようです。ネット通販などでは1000円以上するものも販売されていますが、基本的なリモート撮影なら100円ショップのものでも十分です。 100円ショップによっては、シャッターリモコン付きのスマホ用三脚や自撮り棒も販売されています。これらの商品にはスマホホルダーなどが標準装備されているため、装着するだけですぐに撮影に取りかかれます。
Bluetooth接続すれば準備完了
シャッターリモコンを初めて使用する場合は、スマホとペアリングさせる必要があります。まず、スマホのBluetoothモードがオンになっている状態でシャッターリモコンの電源を入れます。次に、スマホのBluetooth設定画面に表示されるシャッターリモコンのデバイス名を選択します。これでペアリングは完了です。
シャッターリモコンを使って撮影してみよう
シャッターリモコンを使って撮影する前に、被写体に向けてスマホを設置しておきましょう。スマホを固定できればどんな方法でもいいのですが、スマホ用ホルダーが付いた三脚やカメラスタンドを使うと安心です。あとはカメラを起動し、シャッターリモコンのボタンを押せば写真が撮れます。 シャッターリモコンがあれば、スマホを手持ちで構えるのが難しい場面でも撮影がしやすくなります。自撮りや集合写真はもちろん、花火や夜景、風景、接近しながら撮るのが難しい動物や昆虫、さらにはスポーツシーンなど、活用したくなる機会はたくさんあるでしょう。
シャッターチャンスが増え、写真表現の幅も広がるはず。おでかけ時や記念写真の撮影の際に、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。