ご近所や子どもの手前、夫の行動がとにかくみっともなさすぎる……
ゴミ捨て場で飲酒していたと聞かされて
些細なことから夫と口げんかをしてしまったミサトさん(42歳)。自分も言いすぎたと反省、その日は在宅ワークだったので夕方には夫の好きな刺身を買いにスーパーへ行き、コトコト煮物も作り上げていた。だが、夫はなかなか帰ってこない。「来年、息子が中学受験するので、数年前から夫には家でお酒を飲まないでと頼んでいたんです。夫は飲むとしつこいんですよ。それに塾から帰ってきたときに父親が酔ってるというのも、息子の士気に影響するので。外で飲むにしても酔う前に切り上げてと言っていましたし、夫もそのことはわかっていたはず」
それなのに、その日はかなり酔って帰宅した。幸い、息子はすでに自室に入っていたが、「うまいケーキを買ってきたぞ」と夫は声を上げた。
「やめてよ、せっかく勉強しているんだから邪魔しないでと言ったら、夫は突然、『もういいよ、受験なんかやめちまえ』って。本当にこういうの困るんですよね。私も朝、反省したことを忘れて、いいかげんにしてよと思わず大声を出してしまいました」
恥ずかしい……ゴミ捨て場で飲んでいた夫
ところが翌日、ミサトさんは同じマンションの顔見知りから、「お宅の旦那さん、昨夜、ゴミ捨て場でお酒飲んでいたみたいよ」と聞かされた。その彼女は「家でお酒くらい飲ませてあげなさいよ」と笑いながら去っていった。「あーっと頭をかきむしりたくなりました。ゴミ捨て場で飲酒って、いったいどういうこと? しかも近所の人に見られているなんて……。その晩、夫に聞くと『だってさ、飲みに行ってもダメ、帰ってきて飲んでもダメって、オレはどこで飲めばいいんだよ』と開き直った。どうしてもビールを1杯飲みたかったんだそうです。だったら駅前の居酒屋でも行けばいいのに。『あんなささやかな小遣いで、ひとりで居酒屋に行こうとは思わないね。だったら同僚と行くときに金を使う』ですって」
ミサトさんの住むマンションは24時間ゴミ出しが可能で、ゴミを置く部屋がある。住人であれば暗証番号で鍵を開閉できるのだ。近所の人がたまたま夜遅くにゴミを捨てに行ったら、夫がゴミ捨て場にしゃがみこんで飲んでいたというわけだ。
「本当にみっともない。顔を上げて歩けないわと夫に言ってやりました。たまには飲まないとやってられないというから、ストレスたまってるのは私のほうだと怒鳴りました」
自分ばかりが大変だと言い張る夫は、世の中にはとても多いのかもしれない。
>外出時の振る舞いがひどい夫