パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

マウス操作の達人になろう!

クリック、ダブルクリック、ドラッグ、右クリックなどのマウス操作は、どなたでも使っていると思いますが、もっと役立つ使い方もあるのです!使いこなしてね。

執筆者:石渡 真澄

マウスをもっと使いこなそう"
マウスをもっと使いこなして達人に!
クリック、ダブルクリック、ドラッグ、右クリックなどのマウス操作は、どなたでも使っていると思いますが、もっと役立つ使い方がいろいろあります。そちらをご紹介しますので、もっと使いこなして「マウス操作の達人」になりましょう!



【INDEX】
1ページ目・・マウスの設定で使い易く
2ページ目・・ホイールを使いこなす



マウスの設定で使い易く
以前にも、マウスの設定に関しては記事でご紹介しています。
マウスのQ&Aマウスのダブルクリックの速さの設定をご説明しましたが、この「マウスのプロパティ」では、マウスを動かす速さや、スクロールの行数などの設定もできます。以下に、設定操作方法をご説明します。

1)[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。表示された「コントロールパネル」ウィンドウで[プリンタとその他のハードウェア]をクリックして開きます。
※Vistaをお使いのかたは、表示された「コントロールパネル」ウィンドウで[ハードウェアとサウンド]欄の[マウス]をクリックして開きます。



2)[マウス]をクリックして「マウスのプロパティ」を開きます。



3)「ポインタオプション」タブをクリックし、「ポインタの速度を選択する」のスライダをドラッグして速さを調節します。



4)「ポインタを自動的に規定のボタン上に移動する」にチェックを入れます。このタブは終了するので[適用]をクリックします。このチェックを入れると、ダイアログボックスなどを開いた時に、[OK]ボタンにマウスポインタが自動的に移動します。



5)ホイールを使って、画面をスクロールしているかたも多いと思いますが、このスクロールの幅を設定することもできます。「ホイール」タブをクリックします。ホイールボタンの1目盛りでスクロールする量を調整できますので、行数値を入れるか、1画面の設定にし[OK]をクリックします。



次のページでホイールについてご説明します⇒

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます