|
USBフラッシュメモリを使い易く |
USBフラッシュメモリをパソコンに接続すると、他にもUSBで接続しているものがあった場合、「リムーバブルディスク」のアイコンがいくつもになり、どれがUSBフラッシュメモリなのかわかりにくいことになります。そこで、アイコンを変更し、分かりやすくしたり、タスクトレイからの「ハードウェアの安全な取り外し」をしないで、直接、そのUSBフラッシュメモリを取り外せるようにします。どちらも、フリーソフトでできるようになります。
【INDEX】
1ページ目・・ソフトのダウンロード
2ページ目・・確実にUSBフラッシュメモリを取り外す方法
3ページ目・・アイコンの柄を変更するソフト
USBフラッシュメモリの安全な取り外しを確実に~ソフトのダウンロード~UnplugDrive Portable(アンプラグドライブポータブル)は、特定のUSBメモリやUSB HDDなどの記憶デバイスにこのプログラムのファイルをコピーすることにより、安全に停止するアプリケーションです。パソコンに保存せず、媒体にファイルをコピーしているので、会社や家など、どこのパソコンであっても機能が使えます。では、このソフトのダウンロードからご説明しましょう。
UnplugDrive Portable(アンプラグドライブポータブル)
1)上記をクリックして表示された「Vector」サイトで[ダウンロード]タブをクリックします。
2)「ダウンロード」のページに移動します。[ダウンロード]をクリックします。
3)セキュリティのブロックが出たら、黄色いバーをクリックし、許可してください。「ファイルのダウンロード」ダイアログボックスが表示されます。[保存]をクリックします。
4)保存先を「デスクトップ」や「ドキュメント」などに指定し「名前を付けて保存」します。保存が完了したら、閉じましょう。
次のページで実際に使えるようにする方法をご説明します⇒