パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

今、WindowsXPを購入したい!(2ページ目)

販売店では、もうWindows XPの販売は終了しています。でも、まだ購入方法はいくつかあります。もしどうしてもWindows XPが欲しいならお早めに。

執筆者:石渡 真澄

XP製品版"
Windows XPをインストール
次に、パソコンショップなどでお好きなVistaを購入し、自分でWindows XPをインストールする方法です。この場合は、windows XPのパッケージ版や、規定のもの(DSP版など)をお持ちであることが条件になってきます。


XPを自分でインストールする方法ショップで購入したVistaマシンに、「Windows XP」のパッケージ版(製品版)をインストールする方法ですが、これができるのは、製品版だけで、WindowsXPパソコンに同梱されてくる「OEM」版は使えませんので気をつけてください。もし自分でパッケージ版を使って「WindowsXP」を再インストールした場合は、マイクロソフトの「アクティベーション・センター(電話番号はWindows XPの画面に表示される)」に電話をして、手動でアクティベーションをする必要があります。

詳しくはMicrosoftのサイトをご覧ください。
Windows Vista のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について

Microsoftのサイトにも掲載されているように、ダウングレード権が付いているVistaマシンのバージョンや、ダウングレードしたXPのバージョンもいくつかの種類に限られていますので、よくご確認ください。

パッケージ版(製品版)がない場合は最後にもう一つ、追加しますとこんな、裏技もあります。Windows Vista Home PremiumのPCに対してFDDとDSP版のWindows XP Professionalを購入する方法です。この場合は、Vista Home PremiumとWindows XP Professionalの両方を使うことが出来ます。
※DSP版とは、一緒に売られているハードウェア(一般的にはパソコンパーツ)と使うことを前提に販売されているものです。 たとえばフロッピーディスクドライブやメモリ、光学書込可能ドライブ、CPU、マザーボードなどです。
今回は、この中で安価なものとしてFDDを挙げています。ただし、このFDDが壊れた場合は、その時点でDSP版も使えなくなります。パッケージ版を購入するより、数千円から一万円以上、安く購入できます。

以上、いろいろご説明しましたが、参考の上、ご自身に合った、一番いい方法を選択してくださいね。

【関連記事】
●石渡のWindowsリンク集
WindowsやOfficeを使いこなそう

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます