ノートPC用扇風機


部屋が涼しくても、パソコン自体を冷やさないといけません。人用の扇風機でもいいのですが、ノートパソコン用扇風機も販売しています。USBに差し込んで使用できるものもあり、電源を使わないでもいいのは、うれしいですね。そうでなくても、パソコン周りがコードで一杯ですから
1,000円~2,000円

※こちらを買う前に試してみてもいい方法が、ノートパソコンの裏面4箇所に安定するような板(小さいもの)などを置き、PCの裏面が机に接しないようにし、その隙間に人用の扇風機の風が通るようにするというものです。若干発熱がおさまると思いますので、ひどく熱くなっていないのなら、このくらいの方法でもいいかもしれません。

冷却パッド(板)


ファン付きやファンなしがあり、若干高めですが、しっかり放熱してくれます。
4,000円~15,000円

▽SANWA TK-CLNUB5


冷却シート(ゲルタイプ)


アイスノンのようなゲルタイプのものをノートPCの下に敷いて使用します。冷蔵庫に入れておく必要はなく、(入れないでくださいと注意書きがあります)そのまま使用します。常温でも、触るとひんやりしています。
サイズにより、2,000円~4,000円

▽ELECOM SX-A4L02(A4Lサイズ用)


冷却パッド


ノートパソコンの背面で最も熱くなる部分にシートとして張るものです。効き目は弱くても、モバイルPCなどには、最適です。(薄くて軽いので)ゲルタイプは、若干の重さがありますので、パソコンとゲルを持ち運ぶのは、ちょっと・・・という方は、こちらをどうぞ!
1,000円~2,000円(2枚入り、3枚入りがあります)



下記に参考のため、メーカーのサイトを挙げています。値段も、まちまちですので、大きさや重量なども考えて、使用用途に合わせて選択してください。この夏、少しでも、ノートパソコンを快適に使えますように。


▼(参考)ELECOM
冷却グッズ
▼(参考)サンテクダイレクトショッピング
ノートPC冷却グッズ特集
▼(参考)LOAS
扇風機
▼(参考)LOAS
冷却グッズ
▼(参考)SANWAサプライ
ケースファン・クーラー
▼(参考)SANWAサプライ
ノート用クーラーパッド

【関連記事】
▼ノートパソコンガイド記事
ノートパソコンを活用する周辺機器 ちょっと便利な周辺機器


投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。