名古屋の観光・旅行/名古屋の基本情報

はじめての名古屋(3ページ目)

名古屋の地理、アクセスなど、初心者向けの基本情報をシリーズで紹介。第1回は名古屋市内のエリアMAP。まずは各エリアの特性などをつかんだ上で、名古屋での楽しみ方、過ごし方を計画しよう。

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

市内のその他のエリア

■名古屋城および周辺
金シャチが燦然と輝く名古屋城。2009年から本丸御殿復元工事がスタートした

金シャチが燦然と輝く名古屋城。2009年から本丸御殿復元工事がスタートした

名古屋きっての名所、名古屋城。名古屋駅から直線距離にして2kmほどと近いのですが、意外とどうアクセスしたらよいのか迷うのがタマに傷。地下鉄の最寄り駅は「市役所」で、名古屋駅からだと10分程度ですが、乗換えがあるので名古屋ビギナーだと少々不安です。

そこで便利なのがなごや観光ルートバス「メーグル」。これなら「名古屋城正門」で下車できるので安心です。

名古屋城から東へ1~2kmのエリア内には、「名古屋市政資料館」「文化のみち」「徳川園」といった歴史を感じられるスポットもあり。これらを合わせて周る場合も、メーグルが便利です。

■大須
若者からお年寄りまで幅広い客層でにぎわう大須商店街。各所で無料配布しているエリアマップを入手してから回ろう

若者からお年寄りまで幅広い客層でにぎわう大須商店街。各所で無料配布しているエリアマップを入手してから回ろう

大須はパソコン電脳系とメイド喫茶などの秋葉系、ストリートファッション、古い下町の要素がごった煮となった商店街。「栄ミナミ」と呼ばれるエリアに位置し、栄から歩いて行けます。地下鉄を使う場合は「大須観音駅」「矢場町駅」「上前津駅」、どこで降りてもすぐに商店街に入ることができます。ただし、3つの駅からアクセスできるとおり、かなり広い商店街なので、体力と時間に余裕を持った上でぶらぶらすることをオススメします。

大道芸の祭典・大須大道町人祭

■東山線沿線
オフィス街・伏見は居酒屋の名店も多い

オフィス街・伏見は居酒屋の名店も多い

名古屋駅から東西に伸びるのが地下鉄東山線。観光で訪れる場合は、最も活用できる路線です。名古屋駅から栄を経由し、終点の藤が丘ではリニモに接続します。

 
名古屋一のアングラタウン・今池

名古屋一のアングラタウン・今池

オフィス街だけに居酒屋も充実している伏見、繁華街の、ディープな飲み屋やライブハウスが見つかる今池、新進レストラン激戦区となっている池下、参道にレトロかつ個性的なショップが軒を連ねる覚王山(かくおうざん)、動植物園の最寄の東山公園が主な途中下車ポイントです。愛知万博記念公園=モリコロパークへは、藤が丘でリニモに乗り継いでアクセスできます。

名古屋の個性派ライブハウス・得三10周年
美食の名店結集!ナゴヤセントラルガーデン
スゴイZOo(ゾ)!東山動植物園の70周年企画
日本でここだけ!“浮いて走る”リニモを貸切
万博会場跡・モリコロパークはここを楽しむ!


■市内南部~熱田・名古屋
「名古屋港水族館」。巨大プールでのパフォーマンスは迫力満点

「名古屋港水族館」。巨大プールでのパフォーマンスは迫力満点

市内南部の観光スポットでは、熱田神宮名古屋港があります。熱田神宮にはJR「熱田」、名鉄「神宮前」、地下鉄「神宮西」、3つの最寄駅があるので、市内のどのエリアから立ち寄るかによって選ぶ鉄道ルートが変わります。他所から来る場合は、JR名古屋駅から東海道本線に乗り換えるのが最も分かりやすいでしょう。

名古屋港は、国内屈指の人気とスケールを誇る名古屋港水族館が目玉。金山総合駅を経由して地下鉄でアクセスします。熱田神宮とは直線距離は4km程度ですが、地下鉄の場合、いったん金山まで戻らないといけないのでご注意を。

名古屋港水族館 鑑賞のツボ


以上、ここでは名古屋ビギナー向けに、主要エリアの特長とアクセスを中心にご紹介しました。別の記事で、名古屋市内および周辺エリアの特色や楽しみ方を紹介しています。名古屋へお出かけの際は是非ご活用ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます