名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

日本でここだけ!"浮いて走る"リニモを貸切

リニモは日本で唯一、世界でも2路線しかない磁気浮上式リニアモーターカー。愛知万博でも大活躍したこの動くパビリオンを貸切にする「体験乗車」が、現在“運行中”。夢の列車ならではの乗り心地を体験できる。

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

日本でここだけ。世界でも2路線しかない
“浮いて走る”リニアモーターカー

リニモは、日本で唯一の磁気浮上式リニアモーターカー(※)。世界でも、営業運転しているのは、これと上海リニアの2路線のみ。2005年に開催された愛知万博、その会場への足として開通し、万博期間中は“動くパビリオン”として約2000万人を運びました。現在も、名古屋市郊外の約9kmの区間を毎日元気に走っています。
リニモ
車輪を使わずに浮いて走る、日本で唯一の磁気浮上式リニアモーターカー、   Linimo(リニモ)

(※ リニアモーターを推進力にして走る乗り物は、既に広範囲で実用化されていて、全国各地の地下鉄などで、通常のレールと車輪を使った「鉄輪式リニア」がある。リニモの「磁気浮上式」は文字通り浮いて走るもので、一般的に“リニアモーターカー”とイメージされるのはこのタイプ)

リニモ体験乗車貸切列車は特典いろいろ

実はこのリニモ、昨年から体験試乗のための貸切列車を走らせています。概要などは下記の通り。

【運行概要】
・運賃/3万7440円(定員104名を越える場合は1人につき360円追加)
・所要時間/約30分(藤が丘駅→八草駅の片道 愛・地球博記念公園駅での下車も可)
・発車時刻/朝夕の混雑時を除き、ほぼ10分単位で指定可能
・予約/運行の2週間前までに

チョロQ
大人気のリニアチョロQ1000円も発売中
【特典】
・乗務員の解説付き
・「着地・浮上」「急加速」などのデモンストレーションあり
・特製パンフレット進呈 など



定員の104名は座席定員。運賃は通常運行の場合、藤が丘駅→八草駅=大人360円。貸切運賃3万7440円は360円×104名分という計算です。

乗務員さんの解説付きで、静かさや急カーブ走行など
リニモならではの特色がよく分かる

車内
スタートは地下から
今回は某団体さんの体験乗車貸切列車に、筆者も同乗させてもらうことにしました。

所定の時間にリニモ藤が丘駅に集合。特製パンフレットをもらい、早速列車に乗り込みます。3両編成で、車内は名古屋の地下鉄よりややコンパクトな印象ですが、東山線の車両とほぼ同じサイズだそうです。

通常運行との違いは、ガイド役の乗務員さんが同乗すること。リニモの特徴などを解説してくれます。

乗務員さん
乗務員さんのガイドで発車オーライ!
「リニモは出発直前に8mmほど浮き上がって走行します。それでは、今から浮上します」
「‥‥」
「はい、今浮き上がりました。分りましたか?」
「???」
う~ん。正直言ってよく分りません。でも、ようするにそれだけ静かに浮き上がっているというワケです。

スタートすると、今度は「一般の電車のようにガタンゴトンという振動・騒音がほとんどなく、静かなのが分りますか?」と乗務員さん。言われてみれば確かに。スゥ~ッと滑るように走っているのが、はっきり体感できます。

急カーブ
普通の電車では半径160m以上ないと曲がれないところ、リニモはその半分以下の75mの半径で曲がれる
地下から地上に出るとすぐに現れるのが急カーブ。車内から見ると直角に感じられるほどのカーブをスムーズに曲がっていきます。車輪がないので小回りがきき、ふつうの電車の半分以下の半径のカーブを曲がることが可能なんです。これは、建物が多い街中にも線路を敷きやすいというメリットにつながるということです。


次のページでは絶景ワイドビューや効果的な利用法
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます