パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

iTunesでCDの音楽をMP3に変換する方法(2ページ目)

音楽用CDデータを携帯用の音楽ツールで持ち運ぶには、MP3に変換する必要があります。今回はiTunesを利用した変換方法をご紹介します。

執筆者:石渡 真澄

CDの音楽データをMP3に変換

iTunesを使ってMP3に変換します。

1)デスクトップにできたiTunesのアイコンをダブルクリックし、起動します。左の[ソース]欄から「Podcast」をクリックし、メッセージが表示された時は[OK]をクリックします。



2)その後、右下の[設定]ボタンをクリックします。



3)[iTunes]ダイアログボックスが表示されます。その中の[詳細]タブをクリックし、その中の[インポート]タブをクリックします。

4)「インポート方法」を「MP3エンコーダ」に設定し、その他は既定のままにし、[OK]をクリックします。



※[設定」で、音質を標準や良、高などに変えてもいいですね。但し良くすればするほどデータ量は多くなります。



5)CDをドライブに挿入しますと、曲が読み込まれます。変換したいトラックの中で右クリックし、[選択項目をMP3に変換]をクリックします。



もし、複数あるのなら、連続している場合は、最初のトラックをクリック後、最後のトラックを[Shift]キーを押しながらクリックしますと、その間のトラックを全て選択できます。その選択された中で右クリックをしてください。



6)上方に[インポート中]という表示が出て、1曲ずつインポートしていきます。



7)終了すると再生されて音楽が流れてきますので、停止します。
これでMP3に変換されました。



変換されたファイルは、通常、マイドキュメントの中のマイミュージックの中のiTunesフォルダの中のiTunes Musicフォルダの中にあります。こちらを利用します。

変換した曲を音楽プレーヤーに保存

音楽プレーヤーに保存しないと聞くことができません。では、その保存方法を紹介します。
※今回はMP3形式のデータを扱っている機種に限っての操作です。(対応機種:RIO・NOMAD・EMMP300S・MPlayers3など)その他のファイル形式で聞く機種の場合はソフトを利用して転送する必要があります。

1)音楽プレーヤーをパソコンに接続します。(そのままUSBに差し込む物もあれば、コードで接続する物もあります)
※今回はRIOをUSBに差し込んでいます。



2)パソコンに、[リムーバブルディスク]ダイアログボックスが表示されますので、[フォルダを開いてファイルを表示する]をクリックし、[OK]をクリックします。リムーバブルディスクの中が開かれます。この中に、先ほど変換したファイルをドラッグし、保存すればいいのです。



3)[スタート]ボタンをクリックし、[マイミュージック]をクリックします。



4)[iTunes]フォルダをダブルクリックすると、[iTunes Music] がありますので、ダブルクリックし、開きます。



5)その中に保存したフォルダの名前がありますので、その名前をダブルクリックし、開き、中で[Ctrl]+[A]を押し、全て選択します。選択し反転がかかった中にマウスを置き、ドラッグし、リムーバブルディスクの中にドラッグします。



これで、オーディオプレーヤーに、保存できました。聞くことができますよ。
※USBから抜く前に必ず安全な取り外しをするようにしましょう。

★このようにCDからMP3には簡単に変換できますが、著作権などをよくお調べになり、ネット上に載せたりする際には、十分に気をつけてください。

【関連サイト】
▼【オーディオ圧縮基礎講座】 MP3の正体とは?(DTM・デジタルレコーディングサイトの記事)

▼著作権について(DTM・デジタルレコーディングサイトのリンク集)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます