パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

Wordのウィザードで年賀状作成~超簡単編~

Wordには、はがきウィザードという機能で対話をするように選択していくだけではがきが作成できます。この機能で簡単年賀状作成をしましょう。

執筆者:石渡 真澄

クリップアート
ワードのウィザードで簡単年賀状作成
いろいろ図を編集したくない(できない)し、用紙サイズをはがきに変更することなどもしたくないという人にお薦めの超簡単年賀状作成です。ウィザードという機能で、対話形式で選択するだけで、あっと言う間にできてしまいます。ワードをお持ちなら是非どうぞ。

ウィザードで作成

1.Wordを起動します。

2.[ファイル]-[新規作成]をクリックします。すると、右側に作業ウィンドウが表示されます。

3.[このコンピュータ上のテンプレート]をクリック。※Word2002の場合は[標準のテンプレート]をクリック。



4.[テンプレート]ダイアログボックスが表示されます。[はがき]タブをクリック。



5.[はがき文面印刷ウィザード]をダブルクリックするか、クリック後[OK]をクリックします。



6. ウィザードが開始されます。まずは[次へ]をクリック。



7.[年賀状]にチェックを入れ[次へ]をクリック。



8.レイアウトを選択します。「表示するレイアウトのタイプ」を「すべて」にしてスクロールしながら全部見ます。その中でいいものをクリックし、[次へ]をクリック。



9.題字を選択します。お好きなものをクリックし、[次へ]をクリックします。



10.イラストを選択します。やはりお好きなものを選択し[次へ]をクリックします。



11.あいさつ文は年号を選択し、[次へ]をクリックします。



12.差出人情報を入力します。(入れたくなければ入れなくて構いません)
また、印刷をしたくなければ「差出人を印刷する」チェックを外します。



13.できましたので[完了]ボタンをクリックします。



14.選択したものがはがきとなり表示されます。



これで満足な人はこのまま印刷していただけばOK。フォント(書体)など変更したり、イラストの位置やサイズなどを修正したい人は次のページを参考にして完成したはがきを編集しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます