インターネットサービス

Apple IDを忘れたらどうすればいい? 安全に確認する4つの方法を解説

自分のApple IDがわからなくなってしまったときに役立つ、「Apple IDの確認方法」についてご紹介します。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

自分のApple IDを安全に確認する4つの方法

自分のApple IDを安全に確認する4つの方法

iPhone、iPad、Mac、Apple Watchなど、Appleデバイスが相互に連携し合えるのは「Apple ID」によって情報が紐付けられているからです。Apple IDとはAppleアカウント作成時に登録したメールアドレスのことですが、どのメールアドレスを登録したのかわからなくなってしまった場合はどうすればよいのでしょうか。

今回は、Apple IDがわからなくなったときに役立つ「Apple IDの確認方法」を4つご紹介します。
 

方法1. サインインしているAppleデバイスから確認

すでにサインインしているAppleデバイスが手元にある場合は、そのデバイスから確認することができます。

iPhoneで確認する場合は、設定アプリを開き、ページ上部にある自分の名前をタップ。するとアカウント名の下にサインインしているApple ID(メールアドレス)が表示されます。
設定アプリを開き、アカウントページから確認

設定アプリを開き、アカウントページから確認


■サブアドレスや電話番号を使ってサインインすることも可能
ちなみにサブアドレスや電話番号を登録しておくと、それらを使ってサインインすることも可能になります。iPhoneに登録したメールアドレスや電話番号は「サインインとセキュリティ」から確認できます。
登録済みのサブアドレスや電話番号を使ってサインインすることも可能

登録済みのサブアドレスや電話番号を使ってサインインすることも可能

 

方法2. サインインページで自動入力されないか確認する

過去にAppleのサービスページにサインインしたことがある場合は、そのときに入力したApple IDがブラウザに保存されている可能性があります。
Apple IDがブラウザに保存されている可能性もある

Apple IDがブラウザに保存されている可能性もある

Apple IDのサインイン画面、またはiCloud.comのサインイン画面にアクセスし、自身のApple IDが表示されるかどうか確認してみてください。
 

方法3. 過去の受信メールから確認する

Appleから届いたメールにApple IDが記載されている場合もあります。自分が一番よく利用しているメールアドレスから確認していくといいでしょう。

筆者の場合、Gmailのメインアカウントで「apple」と検索すると、登録しているサブスクリプションの領収書メールを発見でき、その中にApple IDの記載がありました。
メールの受信ボックスを確認

メールの受信ボックスを確認

 

方法4. App Store/iTunes Storeで確認する

App StoreやiTunes Storeにサインインしている場合は、各アプリのアカウント画面からApple IDを確認できます。

■ App Storeの場合
iPhoneでApp Storeアプリを開いたら、右上のアイコンをタップ。開かれたアカウントページの最上部にApple IDが表示されます。
App Storeアプリから確認

App Storeアプリから確認


■ iTunes Storeの場合
iPhoneでiTunes Storeアプリを開いたら、画面の一番下までスクロール。するとApple IDが表示されています。
iTunes Storeアプリから確認

iTunes Storeアプリから確認

なお、上記でご紹介した方法以外にも、Appleの公式サポートページではApple IDを忘れたときの対処法が紹介されています。合わせて参考にしてみてください。

※参考
・Apple IDのサインイン画面:Apple IDを管理
・iCloud.comのサインイン画面:iCloud
・Apple IDを忘れたときの対処法:Apple IDを忘れた場合 - Apple サポート (日本)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます