預金・貯金

部屋の掃除や整理整頓をすれば、お金持ちに近づく?

家をキレイにすると風水や運勢学の観点から、金運アップに役立つといわれています。どうして掃除や整理整頓をすると、お金持ちに近づくのでしょうか?

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
 
掃除と整理整頓の効果

部屋は、頭の中を表すと言われています。つまり、部屋が散らかっているということは、頭が整理されておらず雑念が多いということです。頭をスッキリさせる=部屋をスッキリさせることで、仕事や勉強に取り組みやすい状態を作ることができるのです。


家をキレイにすると風水や運勢学の観点から、金運アップに役立つといわれています。どうして掃除や整理整頓をすると、お金持ちに近づくのでしょうか?

掃除と整理整頓は運気アップの王道!その理由とは?

掃除や整理整頓は運気、ひいては金運をあげる王道と言われています。掃除や整理整頓をすることによって「良い気」を取り入れることに役立ち、「悪い気」を流してくれるからです。

特に玄関や水回りには要注意です。この2つは運の通り道といわれています。玄関に余計なモノを置かない、普段、履かない靴を出しっぱなしにしない。トイレやキッチンなどの水回りをキレイに保つことが大切です。

また、散らかった部屋もNG。運気を下げる行為と言われています。

ただし、掃除や整理整頓をすることは、運を味方につけるためだけではないのです。

そもそも掃除や整理整頓は、お金持ちになるためのベース作り

掃除や整理整頓をすると、確かに運や運気を味方にすることができます。ただそれは、味方にできるというだけです。掃除や整理整頓をするだけでお金持ちに近づけるわけではなく、掃除や整理整頓は、お金持ちになるためのベース作りとも言えるのです。

実は、頭の中と部屋の中はリンクしていると言われています。

部屋が散らかっている、汚れているとき、自分の気持ちはどうなっているでしょうか?

きっと、落ち着きがなく、イライラする、誰か片付けてくれないかな、等々の気持ちが湧いてきませんか?

これらの感情は、いずれもネガティブなものばかりですよね?

掃除や整理整頓すると、頭がスッキリするだけでなく、部屋にいる間も落ち着いて過ごすことができます。

モチベーションを保ちやすくなりますし、仕事や勉強も効率よく進めることができるようになります。なによりも部屋が居心地の良いスペースになることで、ストレスを感じることも減ります。

仕事や勉強の効率が良くなればパフォーマンスは上がり、昇進等のチャンスにも恵まれる可能性はあります。

つまり、掃除や整理整頓で、運や金運をあげる環境を整えることができるというわけです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/7/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます