パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

はがき作成ソフトがなくても年賀状は作れる! フリーサイトで年賀状作成(6ページ目)

はがき作成ソフトのご紹介をしましたら、フリーソフトの紹介もしてほしいというご要望がとどきました。今回はフリーサイトを利用して年賀状を作成する方法をご紹介します。

執筆者:石渡 真澄

  <スリーエフの年賀状フリーイラスト集>

▼スリーエフの年賀状フリーイラスト集
ここのサイトもフリー素材を220点もダウンロードできます。

1、干支・キャラクター、風物、フレーズの中からいいと思うものをクリックして選びます。
私はカラフルひつじを選びました。


2、絵柄と共に、ダウンロードするページが出ます。

3、ウィンドウズをお使いの方は、ウィンドウズのダウンロードをクリック。すると使用許諾の小さいウィンドウがでますので、よくお読みの上、同意するをクリック。




4、開くのか、保存するのかというダイアログボックスが出ます。
保存しますので保存するをクリックすると、保存先指定するウィンドウで、デスクトップにして、保存ボタンをクリック。ダウンロードを行い、完了したら、閉じます。

5、今出ているウィンドウを全部最小化して、デスクトップを見ます。
電子レンジのマークができています。

6、Wクリックして解凍します。
解凍先が出ますがデスクトップになっていればそのままOKします。

7、デスクトップにカラフルひつじという名前のファイルができました。

8、その後は、今までと同じです。
ワードではがきの用紙サイズにして、余白も全部1mmで設定し、自動修正してOKをします。

9、さあ、そのはがきの用紙に今ダウンロードした絵を入れましょう。
挿入から図、ファイルからです。
どこから挿入するかの画面では、デスクトップにあるカラフルひつじをクリックして選び、挿入ボタンを押します。




10、絵柄がワードの用紙に入りました。
絵をクリックすると、四角い線で囲まれます。このままでは、移動が自由になりませんので、ツールバーの犬のマークから外周や、四角をクリックします



自由にドラッグして移動したり、サイズを変更しましょう。
その他の絵を入れたり、字を打つのは、前のページで説明したとおりです。

楽しい年賀状をたくさん作ってみましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます