パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

宛名書きで正しい漢字に変換できない時は外字! 顧客名の漢字が出てこない!(2ページ目)

取引先名や、担当者名または、親戚の名前の字に変換されない。それなら自分で作っちゃおう。12月の年賀状までに作成しておくと楽。

執筆者:石渡 真澄

外字を作成する前にこんなこともチェックしてください。
通常は、表示しないようになっている旧字体も出すことができます。(主に人名・地名で)
<斉藤さんの異字体はいくつ?>

例えば【さいとう】と入れて変換すると、斉藤、斎藤と2つです。




MS-IMEの変換モードを人名・地名に替えると・・





斉藤、齊藤、齋藤、斎藤、齎藤と5つに増えました。



<字は読めても変換されない字>

吉田の吉の下の線が長い字を作成(外字エディタで漢字を自分で作成します)

1、ワードを立ち上げて元になる字(今回は吉)を打ちます。

2、この字をドラッグしてコピーしておきます。

3、[スタートボタン][プログラム][アクセサリ][外字エディタ]をクリックして起動します。

3、コードの選択というダイアログボックスが出ています。これは新しく作成した外字を登録する場所(コード)を指定する画面です。

4、先頭の「F040」を選んでOK。
 (外字を登録できるのは、F040~F9FCの間の1880箇所です)
 字を作成するためのます目が表示されました。

5、元にする字(先ほどコピーしたもの)を使います。(最初から作成してもいいですが、似ている字をもとにして作成する方が、形も整うし簡単です)

a.[編集][文字のコピー]
b.右下のフォントをクリック。
c.左上のフォントの一覧からフォントを選択。
(今回はMSゴシック)OK。

d.形という欄の中に右クリックでコピーした字を貼り付けます。OK。



6、ツールを使って文字の編集をします。


 鉛筆などを使って塗ったり、消しゴムで消したりして字を作成します。
 形よくしましょう。





7、出来たら登録します。(最初に指定したコードに登録)

8、[編集][同じコードで保存]をクリック。


<作成した外字を入力するときは?>

《2000》
1、「がいじ」と入力
2、F5キーを押します。
3、外字の一覧表から文字を選んでクリック。



《2002》
1、IMEツールバーでIMEパッドをクリックし、文字一覧をクリック。


2、半角英字となっている文字の種類で、外字を選んでクリック。


3、出た文字の中で使いたい字をクリックすると、現在立ち上げているソフト(ワードや、エクセルなど)のカーソルのある位置にその字が入ってきます。




その後は、MS-IMEツールバーの単語登録を活用するといちいち「外字」と入力しなくてすみます。
単語登録の仕方は、過去の記事で。
▼単語登録を活用しよう

※今回はMSゴシックで作成したので、MSゴシックの書体しか使えません。使用したい書体で作成してください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます