Q. 「『大麻取締法』がなくなる」って本当ですか?

【薬学博士・麻薬研究者が解説】大麻取締法改正案(「大麻取締法及び麻薬及び向精神薬取締法の一部を改正する法律案」)が国会で可決され、成立する運びとなりました。「大麻取締法がなくなる?」「日本も大麻が解禁される?」「大麻成分は容認される?」など、寄せられた疑問に回答します。

阿部 和穂

執筆者:阿部 和穂

脳科学・医薬ガイド

Q. 「『大麻取締法』がなくなる」って本当ですか?

大麻取締法の改正

大麻取締法がなくなる? その実際のところは…


「大麻取締法」の改正が決まりましたが、「大麻解禁ということか」「大麻樹脂や大麻成分は容認されるのか」といった誤解もあるようです。わかりやすく解説します。

Q. 「大麻に関する法改正が決まったというニュースを見ました。これから『大麻取締法』がなくなるって本当でしょうか? 知り合いが、『日本も大麻が解禁になるのでは』と話していましたが、そんなことはあるのでしょうか?」
 

A. 「大麻取締法」という名称がなくなるのは本当ですが、罰則は厳しくなります

2023年12月6日に、大麻取締法改正案が国会(参議院本会議)で可決され、成立する運びとなりました。なお、この改正案は、正式には「大麻取締法及び麻薬及び向精神薬取締法の一部を改正する法律案」であり、「大麻取締法」と「麻薬及び向精神薬取締法」という別々の法律の一部をまとめて改正するものです。

まず、この法律案の中には、「大麻取締法」という名称を「大麻草の栽培の規制に関する法律」に改めるという内容が含まれています。これが可決されたということは、改正後は「大麻取締法」という名前が使われなくなるということです。

ただし、もちろん法律がなくなるわけではありません。名称は変わりますが、正式な法令番号である「昭和二十三年法律第百二十四号」はそのまま残りますので、改正対象とならなかった部分の決まりはそのまま継続されます。

新しい名称から分かるように、改正された法律は、主に「大麻草」の適正な取り扱いを定めたものになります。従前の大麻取締法には「目的」が記されていませんでしたが、改正後の法律の第一条には、次のような目的が加えられることになりました。

第一条 この法律は、大麻草の栽培の適正を図るために必要な規制を行うことにより、麻薬及び向精神薬取締法(昭和二十八年法律第十四号)と相まつて、大麻の濫用による保健衛生上の危害を防止し、もつて公共の福祉に寄与することを目的とする。

第二条の第一・二項では、「大麻草」と「大麻」をこう定義することになりました。

第二条 この法律で「大麻草」とは、カンナビス・サティバ・リンネをいう。
2 この法律で「大麻」とは、大麻草(その種子及び成熟した茎を除く。)及びその製品(大麻草としての形状を有しないものを除く。)をいう。


注目したいのは、「大麻草としての形状を有しないものを除く。」という点です。これまでの大麻取締法では、大麻樹脂や大麻から抽出された成分も「大麻」に含めて規制対象とされていたのですが、それが除外されたということです。

しかし、誤解してはいけません。大麻樹脂や大麻成分が容認されたわけではないのです。新しい法律内ではあくまで「大麻草」という植物の取り扱いを中心に定めることにしただけで、その代わりに、薬としての大麻は、「麻薬及び向精神薬取締法」の方で規制するよう変更されます。具体的には、「麻薬及び向精神薬取締法」で定められる「麻薬」の定義に、大麻と、幻覚作用を示す大麻の主成分であるTHC(テトラヒドロカンナビノール)が追加されることになったのです。これが、「大麻取締法」と「麻薬及び向精神薬取締法」を同時に改正した理由です。

「麻薬」と聞くと「違法薬物」とイメージされる方が多いと思いますが、本来の麻薬は、きちんと許可された範囲で医療目的の使用が認められるものです。あえて大麻成分を「麻薬」と位置付けることによって、きちんとした手続きを経て利用が認められれば、医療に使える道が開かれたということです。詳しくは「「麻薬=違法薬物」は誤り!モルヒネやフェンタニルの正しい役割」をあわせてお読みください。

一方で、法改正により「大麻が解禁された」などと誤解され、大麻が関連した犯罪が増えてしまってはいけません。そうした不正な使用は、せっかく大麻を有効活用しようという動きを妨げますから、いっそう厳しく禁じる必要があります。いままでの法律では、使用のみ(所持や譲り受けなどの確認がとれないケース)では罪に問うことができませんでしたが、今回の改正によって薬物としての大麻は「麻薬」として取り扱われることになりますから、THCを含む乾燥大麻や大麻樹脂などの不正使用のみに対しても「麻薬及び向精神薬取締法」違反として厳しい処罰が科せられることになります。

多くの方が今回の法改正の意味を正しく理解し、医薬の発展を妨げることがないように祈ります。

■参考
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます