パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

中学生でもパソコンの資格がとれる・・パソコン検定 中学生もTRY!P検準4級

P検を受験した中2の典子ちゃんに、受けるきっかけや、普段の生活、学校の授業が役立ったかなどを聞きました。お子さんや、ご友人の参考にどうぞ!

執筆者:石渡 真澄

■2002年2月16日(土曜日)。たった今、受験終了したばかりの典子ちゃんに直撃インタビューをしました。
本日のインタビューにご協力してくださったのは、 山脇典子さん 中2 14才 (注:写真は試験中に撮影したものではりません)


●勉強のポイント●

石渡:こんにちは。今日の試験の様子はどうでしたか?自信は?

典子ちゃん:自信はあります。結構早く終わったし、1問1問に時間をかけずに解けたので。

石渡:そう!すごいね。楽勝って感じですね。
今回の受験勉強はどのようにしましたか?

典子ちゃん:準4級対応テキストで過去問をしました。

石渡:どんなテキスト?

典子ちゃん:旺文社の“情報とコンピュータ“というものです。(画像参照)


石渡:その過去問ではどのくらいの出来でしたか?

典子ちゃん:60問中53問くらいとれました。

石渡:時間は?

典子ちゃん:時間は10分から15分くらいです。(計っていなかったから)でも、悩むほどではなかったです。

●パソコンを使用する頻度は?●

石渡:いつも、家ではどのくらいパソコンを使っていますか?

典子ちゃん:前はそんなに使っていなかったけど、ホームぺージを作りたくなったのでホームページビルダーを使い始めので、土・日は1日3~4時間くらいやっています。
ビルダーだけでなく、ペイントショップ・プロなどでバナーを作成したり、絵などを描いたりしています。

石渡:このテキストを見ると、ワードやエクセルという項目もあるけれど、ワード・エクセルは使ったことがあるの?

典子ちゃん:ワードは使ってました。自分でツールを使っていろいろ作成しました。1度、おばあちゃんのお店の壁に貼るチラシも作りました。部活が演劇部なので、台本も打ったりしていました。

石渡:今回は準4級だからタイピングは試験項目ではないけれど、タッチタイピングは出来る?

典子ちゃん:だいたいできると思う。時々見ちゃうけど・・・

石渡:さっき、ワードを家で使っていたと言ってたけど、学校では、パソコンの授業はどんなことをしてるの?

典子ちゃん:技術の時間で作ったタップの作り方をレポートで仕上げました。(ワードを使用)
あとは、デジカメでとった写真を入れて、いろいろなデータを他の人とLANでやり取りして情報交換しました。

石渡:すごいね。そんなことまでしているの。学校の授業は、今回の準4級の受験に役立ちましたか?

典子ちゃん:役立ちました。学校ではワード・エクセルを使った課題作成があったので、それがよかったです。

石渡:典子ちゃんの場合は家で使用していたこと、学校で習ったこと、両方が役に立ったということですね。
では、今後5級・準4級を受ける人にアドバイスを。

典子ちゃん:学校だけだと足りないので、やはり普段からパソコンを使っていないとだめだと思う。あとは、問題集を勉強すればできます。
タイピングがないので、5級・準4級は中学生にお勧めです。

石渡:今度は4級?

典子ちゃん:4級は抜かして、少し勉強して3級を受験しようかな?

石渡:今日はどうもありがとう。また3級受けるときは教えてね!

パソコン検定試験 http://www.pken.com/
P検関係テキスト販売 http://www.reile.co.jp/shop.htm
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます