一概に言えませんが、私のこのサイトでのイメージは。
全く触ったことのない方から、マウス操作(クリック・Wクリック・ドラッグ)ができて、ソフトを立ち上げて文字入力をし又は絵などを描き、保存ができる方くらいまで・・・でしょうか?
■どんな資格があるの? ■
パソコン関係の資格はどんどん増えて、今では、100を超えるくらいあります。その中であえて初心者のかたでもトライできそうなものをこれから順を追って挙げていきます。
さて、第1回目はMOUS検定(ワード・エクセル)についてです。
※MOUS試験の受験料・試験時間・問題数一覧と試験概要については、4ページ目に。
■ MOUS検定(マイクロソフト・オフィス・ユーザー・スペシャリスト)■ |
MOUS試験公式サイト
多分、誰でも耳にしたことがあるあのマイクロソフト社の検定です。もちろん試験項目もマイクロソフト社のソフトである、ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスです。
ワード・エクセルは一般と上級に分かれています。
受験方法は、画面に出ている問題を実際に画面上で編集する作業ですので普段使っているように問題を解いていけます。
ワード・エクセルは、一般事務などではよく使われていますので、求人情報を見ても、”ワードのできる方””エクセルのできる方”などと載っていますよね。この2つの一般を持っているとワードやエクセルができる・・・という目安になります。
今あなたの使用しているワード・エクセルのヴァージョンはいくつですか?
2000?XP?ちょっと古いパソコンだと97かしら?95だってまだまだ使われているようです。
今現在受験可能なものは、2000・XPの2種類です。(97は平成14年4月末で終了しました。)
まず、受けるバージョンを選び、会場を探します。
申し込みは電話・FAX・手紙など、その会場ごとに違いますので、指示に従ってください。試験料を支払い、あとは試験日まで勉強です。
特に試験日を決めずに勉強をしたい人は、モチロン申し込む必要はありません。