パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

これから受験する人にアドバイスします。 ただいまMOUS試験勉強中!

MOUS試験一般受験後、上級目指して勉強している大島さんにMOUS試験を受けてよかったこと、これから受験する人にアドバイスを頂いてきました。

執筆者:堀切 美加

(文/前ガイド:堀切美加 )

■資格取得から目標をみつけた、大島真由さんにお話を伺ってきました。

埼玉県にお住まいの大島真由さんはいま、スクールに通いながらMOUS上級試験の勉強をしています。もともとお仕事ではパソコンを使う仕事が多かった大島さんがMOUS試験を受験したのはなぜでしょうか?

[大島さん] メーカー退職後、派遣社員として働いていました。その時に「時給が上がる資格」「派遣先の幅が広がる資格」として、MOUSが話題になっていたんです。で、とるならMOUSだなって思っていました。P検だと周辺知識も必要でちょっと難しいと思っていたのですが、MOUSの一般ならアプリケーションの知識さえあれば、簡単なんじゃないかと思って受験を決めました。

[堀切] 簡単でしたか?

[大島さん] はい。もちろん難しいところもあるのですが、一般レベルならちゃんと勉強していればとれる範囲だと思います。実際の試験では普段あまり使わない機能を使いこなさなければならず、うっかりしたミスをしないように気をつけました。また、Excelでは苦手意識があったので、精神的プレッシャーとも戦いました。

■MOUS資格を取得してよかった思うところは?

[堀切] MOUS資格を取得してよかった思うところは?

[大島さん] 合格の二文字も嬉しかったのですが、私自身をレベルアップできた事も嬉しかったです。特にWordですが、仕事のときは時間も気になりますから、とにかく早く、自分の知っている範囲の操作だけで作ってしまうんですね。でもMOUS受験のための勉強を通じて「こんなやりかたもあったんだ!」とか「こうやると便利だな」というようなことが身につきました。

[堀切] Excelもお持ちですが、Excelはいかがでしたか?

[大島さん] 仕事では殆どExcelを使っていたのですが、あまり得意じゃなかったんです。MOUS資格をとってからは自信が持てるようになりました。

[堀切] これからMOUS上級も受験されるようですが、その後のお仕事にどのように活かしますか?

[大島さん] いまの私の目標はインストラクターです。派遣を辞めてから、この半年は市の主催のIT講習会にボランティア講師を勤めていました。その時にがんばって教える事でみんなに喜んでもらえる、とてもやりがいのある仕事だと思ったんです。インストラクターって人の役に立てる仕事ですよね。一般事務ではなかなか味わえない感動です。一緒に教えていたインストラクターの方からも色々お話を伺って「これは楽しそうだ」と思ったんです。MOUS上級を取得してから是非インストラクターとしてやっていきたいです。

■3つのアドバイス

[堀切] ありがとうございます。現在、資格取得を目指している人、スキルアップレベルアップを考えている人に3つのアドバイスを。

[大島さん] 資格取得や勉強の足がかりとして、MOUSは最適だと思います。まずは得意な科目の一般から受験をして「合格」して自信をつけてから他の資格にチャレンジされるとよいと思います。

自己流でやっていくのではなくて、テキストを読んでたくさんの機能を知ることで、自分のパソコンスキルや知識の幅を広げる事ができます。

試験1週間前は外出や遊びの約束はとらないこと。できるだけ家に閉じこもって集中して勉強しましょう。できれば家族の協力も得たいので「受験宣言」しておきましょう。

[堀切] 本日はどうもありがとうございます。


このあとまた大島さんは上級受験のための勉強をする予定。ちょうど来週試験なので、最後の追込みにはいるそうです。お忙しい中お時間をいただきましてありがとうございました。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます