(文/前ガイド:堀切美加)
Wordを文書作成だけに使っていてはもったいない! Wordでできることはたくさんあります。お手紙を書く?文書は自分で(筆などがさらにGOOD!)手書きをして、便箋を作るというのはいかがででしょうか。

では、この夏にふさわしい便箋を自分なりに作ろうと思います。さて、どんな方法で作りましょうか?

■ Wordを使った便箋作成

・Wordを起動します。
・表の挿入ボタンをクリックします。
・マウスを下にドラッグして、四角い桝目を増やします。



・1列24行(1×24)まできたら、手を離します。
・1列24行(1×24)の表が挿入されました。

かならずしも、24行でなくても大丈夫です。できるだけ、下にドラッグして手を離しましょう。

・24行目の下の罫線をページの最後までドラッグします。

やりすぎると2ページ目にいってしまうので注意。

・もし2ページ目ができてしまったら、ドラッグした罫線を少し上に戻しましょう。
・ウィンドウの左下端をみて1ページ1セクション 1/2とまたは2/2となっていると2ページ目ができています。最後の罫線をドラッグして上に戻しましょう。



・ページの上の部分にマウスポイントを移動して、クリック。



表全体を選択できました。黒い部分がまちまちでも大丈夫です。