睡眠

Q. 子どもの寝相が悪くて心配です。直す方法はありますか?

【日本睡眠学会所属医師が解説】子どもの寝相の悪さを心配する親御さんがいます。子どもはベッドから落ちてしまうほど、眠っている間に動くことも珍しくありません。子どもの寝相の悪さを直す方法はあるのか、チェックすべきポイントについて解説します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

Q. 子どもの寝相が悪すぎて心配です。直す方法はありますか?

子どもの寝相が悪くて心配です。治す方法はありますか?

子どもの寝相が悪くて心配……


子どもは眠っている間も思わぬ動きをすることがあります。子どもの寝相の悪さを改善する方法はあるのか、睡眠の質をあげるためにチェックしたいポイントについて解説します。

Q. 「子どもの寝相が悪すぎて心配です。あまりに動き回るので、ベッドの横幅に対して平行になって寝ていたり、ベッドから落ちたりすることもあります。眠っているときなので、注意することもできません。どこか悪いのでしょうか? 直す方法はありますか?」
 

A. 大丈夫です。気になる場合は枕や寝室の環境をチェックしてみましょう

子どもは基本的に寝相が悪いものですので、大丈夫です。成長するにつれて、寝相は落ち着いてきます。子どもは眠っている間にベッドから落ちてしまうことも珍しくありません。転落防止のベッドガードなども一般的に売られていますね。大人がベッドから落ちるということはあまり聞かないと思いますが、これは成長するにつれて、睡眠中でも脳の「見張り番」が働き、ベッドの縁を感知できるようになるからです。
 
それでも子どもの寝相が心配なら、まず、枕の高さがあっているかどうかを見てあげてください。枕の高さがあっていないと、ちょうど良い高さにしようとして眠っているときも体を動かすからです。また、たくさん汗をかいているのなら、体温の調整がうまくいかずに眠りの質が落ちているのかもしれません。そんなときは、寝室の温度や湿度を適切に保ったり、寝具を調整してあげたりしましょう。
 
最後に、寝相よりもチェックすべき点があります。もし眠っているときのいびきがひどかったり、ときどき呼吸が止まったりするような場合は、子どもでも「睡眠時無呼吸症候群」の可能性もあります。かかりつけの小児科医に相談して、睡眠の専門医を紹介してもらうのがよいと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます